七五三の手作りかんざし♪

七五三の手作りかんざし♪
投稿日: 2015年9月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,792
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
高3男・中1女・小1 3児の母です バタバタの毎日の中、大好きなチマチ...
娘の七五三は 手作りのかんざしでお祝いしました。
私は三姉妹 母が着物好きというのもあって 七五三用の着物が3着あります。娘は写真館の前撮りではレンタル着物を着て お参りは 3着の中から選んで着ました。(私のを選んでくれるかと思いましたが…… 妹のピンクを選びました…… 私のはブルーです)

着物は母着付けてくれ、髪の毛は私がアップにしました。 髪飾りも 着物に合わせて 作りましたよ。 大きなゴージャスなものは あまり好きではないので シンプルに…… 娘もとっても喜んでくれました。

簡単なので 是非!

材料は かんざし金具と お好きなビーズ、テグス、9ピン、Tピン

今年の夏祭りは、手作り ヘアアクセで !
今年の夏祭りは、手作り ヘアアクセで !
2015年6月10日
夏休みまで あと1ヶ月ちょっと! 夏休みと言えば、花火大会やお祭り、幼稚園などでの 盆踊りや夕涼み会! 浴衣や甚平を着る機会も多いでよね。 そんな ときには いつもと違うヘアアクセなんていかがですか? そこで、浴衣などに合う パッチン留めをご紹介します。
2015年6月10日


こちらの 髪飾りと作り方は同じです。ビーズの大きさを大きくし(6㎜と4㎜)花びらの数を増やしました。そして 下に じゃらっと揺れるようにつけました。

ビーズの色も 着物に合わせて ピンクとグリーン。マットなビーズを使うことで 和っぽくなりました。
(材料は ビーズ専門店 パーツクラブなどて揃います。)

白と赤のかんざしは 注文を受けて 作ったものです。

かんざしの他に 同じビーズで パッチン留め と Uピンも作りました。 Uピンは ぴんに大きめのビーズを1粒通すだけ とっても簡単です。

コツ・ポイント

ビーズは 本当に沢山の色が揃ってますので きっと 着物にピッタリの色が見つかると思いますよ。

思い出にもなりますので、ぜひ!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード