SNS、ママ達は何をどんな風に使ってる?

SNS、ママ達は何をどんな風に使ってる?
投稿日: 2015年9月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 263
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
福岡の子育て情報フリーペーパー「リトル・ママ」。 ホームページでは...
ずっと会っていなかった友達と連絡が取れたり、知らない人と同じ趣味の話で盛り上がれたり、とっても便利なSNS。
でもハマりすぎるのもいろいろ問題?
フリーペーパー『リトル・ママ』の読者ママたちがどのように使っているか聞いてみました★

Facebookがいいね!

「週に1回くらいは友達に近況報告しているし、友達のにもけっこうコメント書き込んでいます」

「Facebookを写真などのバックアップがわりに使ってます♪」

「どこか行った時や子どもが新しい事ができるようになった時に投稿しています。子どもの成長日記みたいになっているかも」

ちょっとした空き時間に、近況報告を兼ねて日記を書けるのはいいですよね。

LINEでシェア♪

「両親に子どもたちの画像を送っています。仕事前に見ると頑張れるみたいです。あとママ友とランチの連絡です」

「メール代わりに使用しています。長いときは3、4時間LINEし続けることも…」

「幼稚園バスの同じバス停を利用しているママ友とグループ登録して、一斉に連絡するのに使っています。情報共有できるので助かります」

LINEは、何といっても複数の人とのやり取りに便利!連絡事項や写真の共有、相談事にも優秀なツールです。

mixiを愛用中!

「子どもが生まれ、全国の色々な人とコミュニケーションを取りたかったので。育児日記としても利用しています」

「mixiをしています。私のことより他の人にコメントする方が楽しいです」

日本でのSNSの草分け的存在である、mixi。コミュニティへの参加などで、新たな輪が広まるのも魅力です。

こんな使い方も!

「LINEで友人と会話、ツイッターで近況をアップ、Facebookで情報入手と使い分けています」

「インスタグラムを使ってます。子ども服やハンドメイドなど、タグがついてる写真を検索できて同じ趣味の方をフォローできるので、かなり楽しいです」

「アドレスが分からない時利用しています。どうしても連絡取りたい時にはとても便利です」

それぞれ特色のあるSNS、上手に使い分けているママが多いようですね!

あえて使ってません

「基本的には旧友との繋がりや情報交換です。ママ友はトラブルが面倒なので、積極的にはしてません」

「周りのママ友からのすすめもあるけど、特に必要性を感じていません。自分のペースで生活をしたいので」

「1年前までFacebookをしてましたが今は何もしていません。息抜きがてら、情報収集のためにするのであればいいと思います。でも、家族との時間を削ってまで、ドップリ浸かるのはイヤです」

結婚や出産を機に引越しをして友達と離れてしまったり、小さい子どもがいるとなかなか外出できなかったり、自分の時間が持てなかったり…。そんなママたちにとって便利なSNSですが、時間を奪われたり、トラブルになったりすることもあります。

利用している方は、注意すべきことは注意しつつ、賢く使いましょう♪


SNSでシェア
詳しく見る