レースとリネンで作る♪清楚なコサージュ

レースとリネンで作る♪清楚なコサージュ
投稿日: 2015年9月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 13,051
62 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイド作家としてイベント出店や委託、年に1度の自宅shopなど...
花びら型にカットしたリネンを何枚か張り合わせ、カットしたレースを組み合わせて作ったブローチです。リネンは洗ってから作ります。端がほつれてくたっとしますが、その方が重ねやすく、リネンの風合いも生きてきます。
バッグや、帽子、お洋服にあわせてカジュアルでいて清楚なお洒落が楽しめます。

材料 (ブローチ1つにつき)

  • リネン花びら型にカットしたもの :4~5枚
  • レース :適量
  • ブローチピン :1個
  • 手芸用ボンド、木工ボンド、糸 :適量

リネンのコサージュ

リネンのコサージュ

リネンを花びら型にカットします。
ポイントは洗うこと!ほつれても大丈夫!リネンの風合いが出ます。花びら型をたたんだり、つまんだり、好きなように形を崩して、中心を縫いとめます。ボンドで貼っても構いません。間に切りっぱなしのレースや花びら型のレースを自由に差し込んだりすると、アクセントになってステキです。裏にブローチピンを縫いとめて仕上げます。

リネンとケミカルレースを組み合わせて♪

リネンとケミカルレースを組み合わせて♪

ドーナツ型のアクセサリーパーツにリネン生地をかぶせた物をベースにして作ったとても上品なブローチです。
カットしたケミカルレースを好きなように重ねて盛っていきます。ボンドでも、縫ってもどちらでも好きなように。切りっぱなしのリネン、レースを差し込んでボリュームを出しています。隙間にビーズを縫いとめても素敵ですね。

コツ・ポイント

ケミカルレースはいろいろな模様があります。花びらだけでなく、素敵な形をした葉っぱなどもあるのでそれもカットして使います。切り損ねてほつれたらちょっとだけボンドをつければ大丈夫です。リネンの花びらにしても、レースの花びらにしても盛り方でコサージュの個性が出ます。自分流に形作ってみてください。ぺったんこで薄くしてもスマートだし、こんもり盛ってもステキです!リネンは洗って使います。洗った後に水に薄めたボンド液に漬けてから絞って乾かすと、張りのあるコサージュになります。ボンドは透明になる物を使います。



SNSでシェア
詳しく見る