いよいよ願書提出。ベストな幼稚園選びって!? 

いよいよ願書提出。ベストな幼稚園選びって!? 
投稿日: 2015年9月26日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 447
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
「園児募集」という、幼稚園のポスターを街角で見かけるこのごろ。入園説明会に参加し、願書を書き始めたママも多いのではないでしょうか。
毎日通う幼稚園だから、後悔のないようベストな選択をしたいのが親心。先輩ママたちはどんなふうに、幼稚園を選んできたのでしょうか。
Como編集部の最新アンケートより発表します! 

幼稚園選びで重視したポイントはコチラ

幼稚園選びで重視したポイントはコチラ

ダントツ1位は「家から近い」(63%)。通いやすさを考えると、たしかに近いのがいちばん。そして2位は「のびのび遊ばせられる」(56%)。

見学時、園庭の広さをチェックしているママが多いようです。つづいて「給食がある」(53%)「延長保育がある」(32%)。ママ目線で”助かる”ポイントがつづきました。

最近は「預かり保育」のある園の人気が上昇中という傾向も。※有効回答数100名。複数回答。

検討した園は平均○園!?

幼稚園候補のリサーチを始めた時期は、平均1年2カ月前、つまり入園1年間の冬。

ちょうどプレ保育の募集が始まるころが多い結果に。検討した園数は平均2.26園。

1園だった人は40%ながら、多いと7園という人も! 園バスが来てくれる、車送迎可といった条件次第では検討候補が拡大しているようです。

見学してみて、180℃方向転換したおうちも

Como編集部では昨年、幼稚園選びを体験したママたちにくわしくインタビューを敢行。

なかには園選びスタート時と真逆の選択したママたちも。「早生まれだから2年保育と思っていたけれど、プレに参加して年少から」「説明会でなんとなく違和感、のびのび自然体験できる園に変更」「少し遠いけど、子どもがダントツ気に入った園に」など。

どのママも、実際に足を運び、自分の目で見て自分の耳で聞いて、選んでいるのが印象的。幼稚園ライフを送る、お子さんたちの表情もニコニコ。

園選びは十人十色で、”わがや目線”でナットクして選ぶことが大事なようです。

コツ・ポイント

Como10月号では先輩ママたちの『幼稚園選び』を実感レポート中! 幼稚園選びに悩んでいるママ、必読の特集になっています ○『Como』は年間定期購読がお得! http://www.fujisan.co.jp/product/941/


SNSでシェア