超簡単!お月見やパーティにも!まぐろミルフィーユの月見カクテル

超簡単!お月見やパーティにも!まぐろミルフィーユの月見カクテル
投稿日: 2015年9月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,810
124 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
我が家ではお客様が来たり、パーティをしたりする時は前菜や、付き出しを!色々食べて貰いたいので一つにあまり手をかけられないので、そんな時に超スピード簡単メニュー。でも見た目は可愛いので大人気のミルフィーユカクテル!食べる相性も抜群なので是非ホームパーティの一品にいかがですか?

以前にお出ししたお友達が、丼で食べたい位組み合わせを気に入って下さったのがとても印象に残るメニューになってます(笑)

中身はお刺身とお野菜とうずら玉子だけなので見た目は可愛く実はヘルシー。
女性にも大変喜ばれるメニューです!

材料(カップ2つ分 カクテルグラス4つ分)

材料(カップ2つ分 カクテルグラス4つ分)

ネギトロ用まぐろ…1パック
小口切り葱…1パック
山芋…80g〜100g(適量)
うずら卵…4個
わさび…お好みで

小さなカクテルグラスは100均や、IKEAなどでとても安く手に入ります。(使用したのはIKEAのグラス)

※今回はやまと芋使用しています。長芋バージョンも下の方に出てきますが、柔らかいので、ミルフィーユの層を綺麗に出す為には、粘り気の強い山芋がお勧めです。

尚、カクテルグラスは小さいので4つ分の材料。コーヒーカップなら2つ分(2つの場合はうずら卵を2つ減らして下さい。)

作り方①材料を用意する

山芋は皮を剥いてすりおろします。(フードプロセッサーなどを利用してもokです。)葱は今回は小口切りを利用しましたが、そのままの葱の場合はなるべく細く切って下さい。

作り方②重ねる

作り方②重ねる

まぐろ→山芋→→まぐろ→山芋→葱
(順番が変わってもOK)
の順番にスプーンで盛り付けていきます。
一番上の葱は真ん中に少しくぼみを作り、そこにうずら卵を割ってのせれば完成!

セッティング

セッティング

小さな小鉢などにお醤油(だし醤油でも可)を入れてセッティング完了。

※この時はコーヒーカップバージョン。コーヒーの時にお出しするミルク入れを利用しました。

コーヒーカップを使った大盛りバージョン

コーヒーカップを使った大盛りバージョン

この時は、長芋を使用したので、やはり、ミルフィーユの層が綺麗に仕上がりませんでした。
たっぷり食べたい時は、大きめのグラスでお作り下さい。

小鉢を沢山のせた前菜プレート

小鉢を沢山のせた前菜プレート

カッティングボードに簡単小鉢を沢山並べると、簡単な物でもとても華やかになるのでお勧めです。

コツ・ポイント

ポイントは2つ。
○山芋はなるべく長芋より、やまと芋などの粘り気の強い物を利用する方が綺麗に仕上がる事。

○一番上のネギの部分にはくぼみを作ってその上にうずらたまごを入れると、真ん中に綺麗に配置できる事。



SNSでシェア
詳しく見る