①栗をボウルに入れて熱湯をかぶるくらいまで入れ一晩置く。(8時間以上)渋皮に傷がつかないようお尻の方から鬼皮をむいていく。
②鍋に1の栗を入れ、かぶるくらいの水を入れ重曹大さじ1を入れて中火にかける泡がぷくぷく出てきたら弱火にしてアクを取りながら15分くらい煮る。
③②をザルにあげ、水にさらして竹串などで表面の筋を取り除き、再び鍋に栗を入れて水をかぶるくらい入れ残りの重曹を入れ2と同じように15分煮る。
④再びザルにあげまだ残っている筋を取り除いてから鍋に戻しかぶるくらいの水を加え、ふつふつとしてきたら弱火にし15分煮る。
⑤④をザルにあげ再びまだ残っている筋を取るなど処理をして鍋に戻し、分量の水、塩、ザラメを加え中火にかける。沸騰したら弱火にし落し蓋をして30分くらいに煮る。
⑥仕上げにブランデーを加え火を止める。熱いうちに熱湯消毒をした瓶に入れ保存する。
栗を選ぶコツとして
・大きくて重量感がある新鮮なものを選びます。
・穴があいている栗は虫が入っていることが多いのでなるべく取り除きます。
・皮に光沢があるものを選びます。
・すぐ作らない(調理)場合は乾燥を防ぐために新聞紙に包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存します。(なるべく早く調理するようにします。)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます