切り貼りしてできる♪個性的なレースのアクセサリー

切り貼りしてできる♪個性的なレースのアクセサリー
投稿日: 2015年9月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,138
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイド作家としてイベント出店や委託、年に1度の自宅shopなど...
上手くカットすればほつれないケミカルレースで上品なアクセサリーが出来ます。
レースは100均でも購入しますし、たいていは10㎝売り等ですので、そんなに高価な物ではないです。ナチュラルでお洒落ですし、何よりとても個性的です。ひとつひとつ柄をカットして好きにつなげて作っていきます。
写真はブレスレッドです。チェーン部分には小さなスワロフスキーやのパールのミニビーズをつけてアクセントにしています。
シーズン的には真冬でなければいつでも使えると思います。

材料

  • レース類 :適量
  • チェーン、耳飾りなどの金属パーツ :適宜
  • 木工ボンド、手芸用ボンド、針、糸 :適宜

レースを用意します ♥

レースを用意します ♥

レースはどんなものでもOK。よく見てカットしてもほつれないようなものを選んで一つ一つの柄をカットしておきます。多少ほつれてもその部分を木工ボンド、もしくは手芸用ボンド(乾くと透明になるベタベタしない物)をちょいちょいと付けておけばOKです。
最近では花びらレースも100均で購入できます。

作品例 ♥ 耳飾り

作品例 ♥ 耳飾り

これはカットしたものをただイヤリング、ピアスパーツにぶら下げただけ。さびしいのでロングチェーンにミニビーズをけて一緒にぶらさげています。
題して「風にそよぐピアス」♪

作品例 ♪ 耳飾り

作品例 ♪ 耳飾り

金古美のチェーンやTピンの先に付けて、ゆらゆらレースの耳飾りです。

作品例 ♪ ネックレス

作品例 ♪ ネックレス

これは襟の形に切り貼りして繋げたものにチェーンを縫い付けて作りました。ボンドで軽く貼ったあとに糸ですこしかがって縫い付けています。大まかに襟の形を作って上から好きなようにいろいろなレースをのせていきます。ところどころビーズを飾り付けても可愛いですね。生成り色のレースなのでチェーンは金古美(アンティーク風の燻金の色)にしています。
被り物なのでアジャスターパーツ等をつけなくてもただチェーンの端と端をレース部分に直接縫い付けただけでできます。レース部分とチェーン部分合わせて、全長50~60cm位あれば被れます。長さはご自分のサイズにあわせて。

作品例 ♪ ブレスレッド

作品例 ♪ ブレスレッド

最近ではこんな繊細なレースも売っています。淡いピンク、グレー、生成り等の色があり、確か15cmぐらいで400円ぐらいでいろいろな形にカットしやすいようにできています。好きにカットして変則に繋げてアレンジしています。
チェーンは金メッキにして、スワロフスキーや淡水パールのミニビーズをを付けてかわいく♪

コツ・ポイント

いつも思うのですが、作る時は「これおかしくないかな?」とは考えずに自由にアレンジします。出来上がったもん勝ち!ですから!「それはもともとそういうもの(^^ゞ」としか見えないので、好きにレースを並べてください。
定番アクセサリーにこだわらず、レースの切り方貼り付け方も作り手次第で好きなように形造って遊べばいいと思います。



SNSでシェア
詳しく見る