ママ白書でわかった! 七五三は、足元クロックスがお約束!?

ママ白書でわかった! 七五三は、足元クロックスがお約束!?
投稿日: 2015年9月24日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 552
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...

今どきママも、古風にお祝い

最新七五三事情を知るべく、Como編集部では
ママたちに緊急アンケート。
どのようにお祝いした?との質問に対して、
73%のママが、神社へお参りしたと回答しました。
子どもの節目のイベントだけに、
しきたりに則って行う派が大多数のよう。

七五三にかかった費用の総額は、
5万円未満という回答が37%で最大、
そして10万円以上という回答が15%も!

記念写真は前撮りが主流

お参りの前に写真館で記念撮影を済ませる「前撮り」は、もはや常識。
お参りの3カ月以上前に撮影予約をする人が約6割でした。
衣装は和装と洋装の2着というケースが約7割。
これは何着着ても金額が変わらないプランが多いから。
でも、子どもが違う衣装を着て撮影した写真は、
どっちもほしくなるのが親心。
着るのはただでも、写真購入代は思いのほかかさんでしまうことも。

お参り時の便利グッズランキング

お参り時の便利グッズランキング

神社へ参拝するのは、11月・64%、10月・25%という結果。
参拝したうち75%の人がご祈祷をしてもらったと回答しました。
お参りに持って行ってよかったものは?という質問には、
子どもの機嫌を保つために役立つグッズが挙がりました。
ベスト3は以下のとおり。

1位 かえの靴
2位 ストロー付きの水筒
3位 お茶、お菓子

履きなれない草履で玉砂利の参道を歩くのは、子どもには苦行だから、
さっと脱ぎ履きできるサンダルを用意するのが、今どきママの心得。
レンタルした衣装を汚さないように、飲み物はストローで飲ませる、
溶けやすいお菓子は避けるとの回答も多数。

コツ・ポイント

Como10月号『先輩ママの七五三大成功!口コミ白書』より一部抜粋。
当企画には、先輩ママたちの成功&失敗コメントなど、
七五三を成功に導くためのアドバイスが満載です。

★『Como』は年間定期購読がお得です。http://www.fujisan.co.jp/product


SNSでシェア





プレゼント&モニター募集