ペットボトルがビーズに変身!捨てる前に遊んじゃおう!

ペットボトルがビーズに変身!捨てる前に遊んじゃおう!
投稿日: 2015年9月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 133,683
642 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小学生の息子が2人います。 息子達が小さい頃に作った手作りオモチャ...
もようを子どもに書かせてあげると、自分だけのオリジナルビーズが作れちゃいます♪

手作りブレスレットにしたり、ネックレスにしたり、たくさんつなげて子ども部屋の飾りにしてもかわいいです。
息子はトミカのトラックに載せて遊んでました。…荷物か。

炭酸のペットボトルを使うのです

●炭酸が入っていた1.5リットルのペットボトルを、縦に細長く切ります。
画像つきで説明あり↓
http://yuge.moo.jp/omotya/p-bizu
 ※切る方向に秘密があります

●切ったペットボトルの破片に好きなもようを油性ペンで書き、また縦長に【1cm × 2.5cm】で切ります。
 ※大きく切りすぎるとうまく巻きません

魚焼きグリルを使うのです

●魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて、そのうえに切ったペットボトルをのせます。
 ※トースターでもOK

●焼きます。強火でグリル内を余熱しておくと10秒ほどでくるんと丸くなります。
 ※すぐに丸くなるので目を離さないように

●いい形になったら取り出して完成
 ※ねじれて角が出ているものは捨てる

無造作にくるんとしたビーズがかわいい!

無造作にくるんとしたビーズがかわいい!

グリル内の温度や温度ムラで巻き方が変わります。
はじめは強火でグリル内の温度が安定したら中火~弱火くらいがちょうどいいようです。

ペットボトルの切り方が成功の元です↓
http://yuge.moo.jp/omotya/p-bizu

【オススメ手作りおもちゃまとめ↓】
http://yuge.moo.jp/omotya/
子どもが喜ぶ手作りおもちゃがたくさん!

コツ・ポイント

ペプシのペットボトルを使いました。
水やお茶のペットボトルではうまくいきません。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード