飾って遊べる収納♪段ボールと素麺木箱と卵パックで作る!レゴ出動基地

飾って遊べる収納♪段ボールと素麺木箱と卵パックで作る!レゴ出動基地
投稿日: 2015年9月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,480
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
息子が大好きなレゴ。
最近は、作って壊してまた作る事より、難しいのを頑張って作って完成品をもう壊さずに楽しむ、という事が増えてきて、そのかさばる&壊れやすいレゴの完成品の収納に困っていました。

完成品をそのまま置いておきたい。そうなってくると今までの、大箱にジャラッと部品を入れて片づけていたレゴ収納では合わないし、、、。

そこで、
①飾っておける片づけ方ができて、
②いつでも遊べる様に手に取り易く、
③小さな部品や付属品が無くなりにくく、
④その収納箱自体で遊べちゃう、
そんな基地、子供と一緒に家にある材料だけで作ってみました♪

材料

  • 段ボール、空き箱、素麺木箱、卵空きパックなど
  • ガムテープ

今までのレゴ収納。ニトリの収納BOXにジャラッと。

今までのレゴ収納。ニトリの収納BOXにジャラッと。

今までは、ニトリの収納BOXにジャラッと片づけていました。(大容量で沢山入る♪)

無印良品の折り畳み机の下にニトリの収納BOXを2つ置いて、ひとつはレゴ、もうひとつにはトミカを収納していました。
まだ壊したくない作りかけの作品は、収納BOXの上に置いた底の浅い空き箱に置いておく様にしていました。

でも壊したくないレゴ作品が増えてきて、テーブルの下には置ききれなくなってきました。

そこで、、、♪

段ボールと素麺木箱と卵パックで収納&出動基地!

段ボールと素麺木箱と卵パックで収納&出動基地!

・段ボールの上に素麺の木箱を載せ、ガムテープで固定。
上段には、ロボットなどを飾って置ける場所にしました。
ロボットが後ろに倒れて落ちにくい様に、レゴ商品が入っていたパッケージを切り抜いた背当てを木箱に取り付けました。

・木箱の手前には、サランラップの空き箱も付け、小さな作品を収納する様にしました。

・段ボール箱の前面はカッターで切り、開く様にしました。
開いた面に道路柄のマスキングテープを貼り、基地からマシーンが出動できる様なイメージにしました。

細かいパーツは卵の空きパックに♪

細かいパーツは卵の空きパックに♪

人形や小さな武器、ミサイルの玉など、細かいパーツは、卵の空きパックを仕切りにして収納しました。

これ、とっても見やすく、取りやすく、細かい部品を無くしにくくてヒット☆

収納時は前面を閉めて箱型にしてすっきり。

収納時は前面を閉めて箱型にしてすっきり。

遊ぶ時は前面を開けて出動基地に♪

遊ぶ時は前面を開けて出動基地に♪

レゴ作品を基地に集結させると遊びも広がり楽しそうです。

市販の飾り棚や収納ボックスを買おうか、なども検討したのですが、
この簡単手作り収納、楽しく&便利で、子供が喜んでくれるのでお勧めです☆

また、これからレゴが増える度、その量や大きさに合わせてカスタマイズしたり、都度簡単に作り直せるのもいいですね♪

コツ・ポイント

レゴのパーツが入っていたパッケージ(かっこいいので子供は捨てたがらず、かといって組み立てた完成品は入らない大きさで収納には使えずただ取ってあるだけでした。)を切り抜いて段ボールに貼ったりして活用すると、かっこいい、と子供は喜んでいました♪

段ボールが白色だったので、箱の取りつけには、ダイソーの白色布ガムテープを使いました。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集