トイレのあそこが意外と埃だらけ!どこかわかりますか?

トイレのあそこが意外と埃だらけ!どこかわかりますか?
投稿日: 2015年9月7日 更新日: 2020年4月13日
閲覧数: 65,860
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小学生の息子が2人います。 息子達が小さい頃に作った手作りオモチャ...
転勤族&アレルギー息子との生活なので、シンプル&清潔に暮らすことを大切にしています。

そんな我が家のトイレがこちら。
引越し後のうえにトイレマットは洗濯中ということもあり、なにもありません(笑)
殺風景ですが掃除しやすいので、いつでも清潔♪…の、はずが実は汚かった!

トイレットペーパーホルダーも掃除が大切

トイレットペーパーホルダーも掃除が大切

答えはトイレットペーパーホルダーでした。
見たかんじ汚れてないから上を拭く程度だったのですが、下から覗いてみたら汚かったのです。

トイレ壁のカビや埃はアレルギーの原因にも

トイレ壁のカビや埃はアレルギーの原因にも

汚れ画像は自粛しますが、トイレットペーパーのふんわりした細かい埃がたまっていました。
拭きとったら雑巾が黒ずんでいたのはカビと思われます。

おそらく前の住民も掃除はしていない様子。築15年なので15年分の埃でした(>_<)ヤダ

トイレの壁に生えるカビや埃は、アレルギーの原因になります。
アレルギーは一度発症してしまうと一生の付き合いになることが多いので気をつけたいですね。

コツ・ポイント

ちょっと興味があり、菌とカビについての本を何冊か読んでいるのですが、カビの一番の対策は増加する前の「予防」です。増えて定着してしまうと「除去」は大変なのです。
除去にかける労力や時間を節約するために、カビの餌となる埃や汚れは少なくしたいですね。

我が家の強い味方↓

壊れたダイソンを下取りキャンペーンでお得に買い替え♪
壊れたダイソンを下取りキャンペーンでお得に買い替え♪
2016年1月12日
家電はなるべく国産メーカーを使っているのですが、アレルギーっ子がいるので掃除機だけはダイソンでした。 布団も掃除できるし、吸引力抜群だし、排気もきれいだし、とにかく頼りになるのです。 そんなダイソン7年目のこと。今まで故障一つなかった我がダイソンから焦げ臭いにおいが! 買い替えるのも高価だから修理にだそうとサポートセンターに電話しました。 (掃除機本体に電話番号が書いてあるところも好きです。調べる手間ゼロ) すると、「ダイソン下取りキャンペーン中」とのことで、2年前発売の型落ちダイソンをお安く提示してくれたのです。 (ちなみに修理だと約2万円) 一度電話を切り、ネットで価格比較したところ本当に安い。またすぐ電話して買いました♪税込・送料込みで4万円。 今まで使っていたダイソンは分解リサイクルされ、何かに使われるそうです(たしか) 前のダイソンが重くて大きかったので、軽さと小ささが嬉しい♪ 確実に使い勝手もよくなっていました。 下取りキャンペーンではコードレスのダイソンも提示されたのですが、我が家は布団もしっかりかけたいので、こちらのDC48に決めました。大満足! 家中本気でキレイ計画↓
2016年1月12日



SNSでシェア
詳しく見る