家中の書類を集めます。
要・不要・重要・用途・期限などで分けていきます。
必要なものが決まったら不要なものは自ずと決まります。
→これで【減らす】が完了です。
グルーピングをします
例えば・・・
・人別
・部屋別
・使用頻度別
・重要度別
【1年に1度見直すグループ】
我が家の場合は1年補償の保証書と年賀状を同じグループにして保管しています。
毎年1月に見直しています。
【あまりみないけどネットでは検索できないグループ】
家電などのトリセツはネットでみれるものは処分してどうしても置いておきたいものだけをまとめています。
【個人的なものグループ】
長男の自転車関係・眼鏡関係の書類は長男グループでひとまとめにしています。
その他
・お父さんグループ(趣味のパンフレットなど)
・学校関係グループ
・提出書類グループ
・勉強中グループ
・申し込みを迷っている書類グループ
グルーピングできたら、クリアファイルなどに入れたり管理しやすいお好きな方法で収納していきます。
写真はニトリのファイルスタンドを使用しています。
色々なグループを作ってラベリングをしたりして
管理を楽しんでください。
グループを作る時に、書類の見直しができます。
すべてをしようと思うと時間がかかりますが、ちょこちょこするよりは一気に管理しやすい仕組みをつくると楽だと思います。
時間がある時にお試しください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます