スーツケースにIKEAの布で、「落ちないバッグ」を簡単手作り

スーツケースにIKEAの布で、「落ちないバッグ」を簡単手作り
投稿日: 2015年8月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,692
1
author
名古屋市大須在住。子育てママ専門片づけオーガナイザーです。 キッチ...
名古屋のライフオーガナイザー江口あきこです。
子育てママに片づけをお伝えしています。

新幹線で帰省する我が家。

子連れには名古屋~新横浜間の移動時間は長い!なんとか食事時間として間をもたせたい!

そこで、駅弁をを買って乗車するのですが、
子どもの手を引っ張っていると、
キャリーケースに引っ掛けた袋が重みでぶらさがってしまい、お弁当がすべて斜めによってしまった 泣。っていうことが多々あったのです。

それならば、作ってしまおう!ってことで、「キャリーバーに引っ掛けられるトートバッグ」を手作りしちゃいました♪

①裏側に、布を縫い付けるだけ。

①裏側に、布を縫い付けるだけ。

作りたい形にバッグをつくるときに、
裏側にあたる布の表に、バー通し布を縫うだけ!

お使いのキャリーケースの持ち手の幅に合わせて長方形の布をバー通しとして縫い付けます。
サイズはキャリーバーの横幅をはかって決めてくださいね。(我が家の場合は、縦20㎝×横24㎝でした。)

周りをまつったら、画像の緑の点線部分を裏側の布に縫い付けます。

③ほら、通したらもうズレない♪

③ほら、通したらもうズレない♪

バー通しの布を通して、持ち手を上からかけたらもう無敵♪

袋の口はジッパーやホックを付けるとさらに安心です。
お弁当を底に入れて、さあ出発♪

コツ・ポイント

☆キャリーバー通しが付いている旅行バッグ。無印良品さんなどでも売っていますね。ちょっぴり節約なら手作りが一番!
☆お持ちの布のエコバッグに、似た色の布を縫い付けるだけでもいいと思います。
☆IKEAの布はさらっとして縫いやすいです。
☆表側に付けたタグは、CHECK&STRIPEのもの。
☆ブログにもだいぶ以前に作った時のことを書いていますのでご覧くださいね。http://ameblo.jp/aki-life-happy/entry-11968321322.html



SNSでシェア