計量スプーンの収納ベストポイント

計量スプーンの収納ベストポイント
投稿日: 2015年8月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,230
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
名古屋市大須在住。子育てママ専門片づけオーガナイザーです。 キッチ...
社宅キッチンで暮らす名古屋のライフオーガナイザー江口あきこです。ストレスフリーな収納をめざしています。

キッチンの調理道具って沢山ありますよね。
おしゃれに飾ってみたり、調理道具だけ集めてしまってみたり・・

どこにしまうか色々試して、
我が家の計量スプーンはここに落ち着きました。

①計量スプーンは粉系調味料の近くでワンアクション

①計量スプーンは粉系調味料の近くでワンアクション

さとうや塩などの基本の調味料は、シンクとガス台の間の作業スペースの下の引き出しに。

その引き出しの中に、【調味料と計量スプーンをセットにして入れて】おけば、私のようなうっかりさんもあれ?計量スプーンはどこ?と迷う時間なし!

②計量しないときはこんなミニスプーンが便利。

②計量しないときはこんなミニスプーンが便利。

調味料容器に入るピンクのスプーン。
(どこかで見覚えが?~そう、某アイスクリームショップで持ち帰りしたときにもらえるスプーン)

調理中って、手が濡れているときがありますよね。
そんな時はミニスプーンで調味料をすくってその都度洗います。調味料が湿らず気持ちよく保存できます。

手が乾いているときはそのまま調味料容器にいれっぱなしにも。

コツ・ポイント

☆ずぼらさんにはワンアクション収納が便利。~調味料の横に置いておけば一歩も動かずに料理がすすめられます。
☆料理酒や油などの瓶に入った調味料は、この引き出しの下段に収納しています。
☆スーパーでヨーグルトを買うとくれるプラスチックスプーン。これは折れやすいので不向きかも。実は・・〇るねるねるねのスプーンも便利なのです♪
☆計量スプーンはブログにも書いていますのでご覧くださいね。http://ameblo.jp/aki-life-happy/entry-11930917860.html


SNSでシェア






プレゼント&モニター募集