我が家のカレーの具はポーク?とビーフ?ちなみにアレを入れる家庭も...

我が家のカレーの具はポーク?とビーフ?ちなみにアレを入れる家庭も...
投稿日: 2015年8月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,011
4
author
receipo(レシーポ)は、「レシートから生まれるくらしの便利」をキャッ...
こんにちは、ソフトブレーン・フィールドの暮らしニスタ担当です!
8月後半、まだまだ暑いですね。でも、
「今日の晩ご飯はカレー!」
な気分のとき、ありますよね。
いろんなカレーがあるけれど「我が家のカレー」が一番美味しい!!

今回はアンケートに答えてポイントが貯まるランキングサイト「レシーポ」の会員
約1,013名に「我が家のカレー」についてアンケートを実施しました。

東と西でカレーの具って違うんです

東と西でカレーの具って違うんです

全国アンケートで「我が家のカレー」の「メインの具」についてたずねた結果、
もっとも多かったのが「ポーク」、ついで「ビーフ」、3番目に「チキン」、そして「シーフード」、「ベジタブル」と続く結果となりました。

都道府県別では、
東日本では「カレーはポーク」、
西日本では「カレーはビーフ」と答えが最も多く、
関東と関西で好みが分かれる傾向がありました。

どのあたりが「ポーク・ビーフ」の境界線になるのか回答から探ってみますと、、、
「岐阜県」と「福井県」でポークとビーフが同数で1位となっており、
「中部北陸のあたり」が「境界線」、と言えそうです。

納豆カレーはあり?なし?

納豆カレーはあり?なし?

カレーの具に関するコメントを見ると、思わずそんな具を入れているの?と思うようなコメントがあったのでご紹介します。
「茨城県水戸市生まれの水戸育ち!具の少ないカレーに納豆をのせて食べるのが私のおうちカレー!夏は納豆だけでなくキムチものせたり茗荷や大葉など香味野菜を添えるのもおススメですよ!」(40代女性)

「最近は油揚げのおいしさ、素晴らしさを知ってから具材を変えました。油揚げは丁寧に油抜きして細かく短冊に刻み、少量のお醤油でしばらく味をつけたものをメインにしています。加えてたくさんの野菜と数種類のきのこをたっぷり使い、豆乳を最後に入れてコクを出し、マイルドに仕上げます。油揚げ使用で京風に仕上がっているかと思います。」(60代女性)

カレールウ消費量で全国1位の県はあそこ!

カレールウ消費量で全国1位の県はあそこ!

ところで、小ネタですが、、、カレールウ消費量で金額、数量ともに1位の県ってどこだかご存知ですか?

カレールー消費量全国1位は、消費金額、数量ともに「鳥取県」が1位だったんです。
※ 総務省が発表した最新の家計調査品目別ランキング(2012年~14年平均値)

最近、スターバックスコーヒーが出店して話題になった鳥取ですが、カレーの消費量1位というのは意外ですね。
ちなみに、鳥取県の特産品が「らっきょう」のため、カレーの付け合せとしてらっきょうを普及するためにカレーを食べるとか、食べないとか(あくまで噂です)。

コツ・ポイント

投票者のカレーにまつわるコメントを見ると、思わずジーンとするようなモノもありました。
ぜひ、「全国ご当地カレー人気投票 投票結果発表」をURLからご参照ください!

これからも、ソフトブレーン・フィールドの暮らしニスタ担当をどうぞよろしくお願いいたします。


レシ―ポ(ソフトブレーン・フィールド)さんのおすすめ情報

SNSでシェア





プレゼント&モニター募集