キノコや玉ねぎを保存するなら冷凍がオススメ!食材のフリージングテクニック

キノコや玉ねぎを保存するなら冷凍がオススメ!食材のフリージングテクニック
投稿日: 2015年8月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,640
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
receipo(レシーポ)は、「レシートから生まれるくらしの便利」をキャッ...
こんにちは、ソフトブレーン・フィールドの暮らしニスタ担当です!
皆さんは冷凍庫に何を保存しています?
氷や冷凍食品、氷菓等がほとんどだと思いますが「意外なモノ」を冷凍保存している方もいるようです。

SBFが「食材の冷凍」について7,177人にアンケートした結果、86%が「食材を冷凍している」と回答し、その理由として、「食材の保存の為」「料理時間の短縮」「食材の節約」などが挙がりました。
また約半分の人が「ちょっと意外な食材を冷凍している」と回答。
「ちょっと意外な食材」とは? またその冷凍方法や理由をご紹介します。

「キノコ」を冷凍して旨みがアップ!

「キノコ」を冷凍して旨みがアップ!

コメントを見てみると、キノコを冷凍しているとの回答が多数。
「宅配で届く農家さんからの生椎茸を、届いた日にすぐ冷凍庫に入れる。そうすると旨味が増すらしい。農家さんのオススメ。実際に美味しいです。」(40代女性)
「冷凍すると旨みが出ると聞いたので、あえて一緒に調理する野菜、
肉と一緒に冷凍保存している。」(30代女性)
調べてみると、
キノコ類は冷凍すると食感がモチっとして、うまみ成分が増えるんですね。知っていました?

「玉ねぎ」を冷凍して調理の時短に!

「玉ねぎ」を冷凍して調理の時短に!

玉ねぎは「一度冷凍すると火が通りやすくなる。」というコメントも多く見られました。
「玉ねぎのみじん切りはジップロックで冷凍しています。冷凍することで火が通りやすくなり時短になります。」(40代女性)
「玉ねぎをスライスして冷凍。これを炒めるともの凄く早くあめ色玉ねぎができる。」(40代女性)
玉ねぎは一度冷凍すると水分が早く出るので、火が通りやすくなるんですね!
カレーやシチュー料理、野菜炒め等にに欠かせない「玉ねぎ」が短時間で調理できるのは嬉しいですね。

「納豆」「アボガド」「卵」など♪

「納豆」「アボガド」「卵」など♪

「納豆は冷凍するとまろやかになる。」(40代女性)
「アボガドを冷凍しても色が変わらない。」(40代女性)
「卵を冷凍して半分に切ってから加熱調理すると、目玉焼きが2つできます。」(20代女性)
納豆やアボカド、味や保存期間が長くなるなど、思わず「へ~」な情報も寄せられました。
そして小さな目玉焼きはお弁当にぴったりですね。

また、冷凍方法の工夫として、、、
「アルミバットに置いて、急冷する。」「保冷材のパックを貼り合わせて冷凍庫のフタにしたりしています。」
「小さいポケットの冷凍庫で、他の食材を一緒に入れずに冷凍する。冷凍後は、大きいほうの冷凍庫で、保存する。」
「バラバラ凍結にするために冷凍後、1Hほどでいったん食品をほぐしてやるとうまくバラバラになる。(葱の小口切りなど)」など、いろいろな工夫がありました。

コツ・ポイント

思わず試してみたくなる情報はありましたか?
これからも、ソフトブレーン・フィールドの暮らしニスタ担当をどうぞよろしくお願いいたします。


レシ―ポ(ソフトブレーン・フィールド)さんのおすすめ情報

SNSでシェア

2015年8月20日 23:27
早速玉ねぎの冷凍保存やってみました! 火の通りも早くてよかったです! 卵の冷凍も気になるけど怖いような・・・消費できなそうな時チャレンジしてみたいと思います☆
2015年08月21日 09:51:59
玉ねぎやって見てくださったのですね!嬉しいです。 これからも、ホントに使える「あるある」ネタ、頑張ってアップしますね。 今後とも宜しくお願いします。
コメントをもっと見る