絵本を読むときにオススメの言葉かけ

絵本を読むときにオススメの言葉かけ
投稿日: 2015年8月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 629
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★おもちゃコーディネーター®︎ ★ライフオーガナイザー®︎ 一級資格保有 ...
暑い日が続きますね。
お出かけもいいですが、夏の暑い日は涼しいおうちで、絵本を読むのもいいですね。
絵を楽しんだり、言葉のリズムを楽しんだり、絵本の楽しみ方はいろいろです。

お話を楽しんでいるようなら、こんな言葉かけ、オススメです!

この後、どうなるのかなあ?

質問、というよりもひとりごとみたいな感じ。
子どもが、次をワクワクと頭の中で考える時間をつくっておいてから、ページをめくります。

「頭の中で先に考える」というのがポイント。

この後どうなるのかな?と想像力を働かせたり、先を見通したりする力を養います。

イメージしたことと実際の話が違っていても、予想外の展開は楽しいものです。

読んだことのある話でもオッケー

一度読んで続きが分かっているので、頭の中で絵やお話を思い描きますね。

読んでもらったら、その通り!
子どもはとても満足します。

先を子どもが言葉で教えてくれたらなら

頭の中にイメージした絵やお話を、言葉にして伝えることで表現力を養います。

はじめは単語だけでも十分!
大切なのは、頭に浮かんだことを、言葉にして表現する意欲や機会です。

ただし、無理に言わせる必要はないですよ。


コツ・ポイント

どう思う?
どうしてかな?

ついやってしまいがちですが、あれこれ質問ぜめにはしないであげてくださいね。
絵本を読む時間が、楽しくなくなってしまいます。
親子で、のんびり、リラックスしながら、楽しんでくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集