お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

【ハロウィン】パイシートで簡単!かぼちゃのミルフィーユ(^^)

【ハロウィン】パイシートで簡単!かぼちゃのミルフィーユ(^^)
投稿日: 2026年10月18日 更新日: 2026年10月18日
閲覧数: 0
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
  • 舞mai
    舞mai
author
15歳男女の双子ママです。 パン・お菓子作り、温泉、手芸、工作が好...
パイシートを使った簡単ミルフィーユ。

かぼちゃカスタードとホイップカスタードをたっぷりはさみます(^^)

材料 (6人分)

  • パイシート(長方形) :4枚
  • 2種類のカスタードクリーム :
  • 米粉 :10g
  • 砂糖 :50g
  • 卵 :1個
  • 牛乳 :150mL
  • バニラエッセンス :少々
  • 裏ごしかぼちゃ :80g
  • 生クリーム(8分立て) :80g

カスタードクリームを作る

耐熱ボウルに米粉と砂糖を入れてホイッパーでよく混ぜ、牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。溶いた卵も入れてよく混ぜ、ラップをして600Wで2分程度加熱し、取り出してよく混ぜる。

再びラップをして1分加熱して混ぜる。様子を見ながら20秒ずつ加熱を繰り返す。しっかり固くなればOK!バニラエッセンスを混ぜる。

冷やす

カスタードにラップをして粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。その後、半量ずつに分けておく(約135gずつになります)。

パイを焼く

パイシートを麺棒で軽く伸ばしてフォークで穴を開け、お好みで卵黄(分量外)を塗る。

200℃に予熱したオーブンで10分焼く。パイの上に天板をのせてぎゅっと押さえ、そのまま10分ほど焼く。天板を外し、お好みの焼き色がつくまで5分〜焼く。

カットする

4枚をそれぞれカットする(5等分すると20枚できます)。

組み立てる

パイ→かぼちゃカスタード→パイ→生クリームカスタード→パイ

デコ

デコ

余ったカスタードをかぼちゃやおばけのように絞り出し、チョコペンで顔を描くとかわいいです(^^)

パイを焼く前に、ジャックの形に切って作ってもかわいいですよ〜。

コツ・ポイント

裏ごしかぼちゃは、市販のものを活用すると早いです。

生協にあります(^^)


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集