子供たちの保険証や診察券の収納

子供たちの保険証や診察券の収納
投稿日: 2015年7月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 16,074
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
香川県のライフオーガナイザー入谷愛です。 子供が3人いてもスッキリと...
我が家の子供は3人。7歳5歳もうすぐ3歳です。何かあればすぐに病院にいってきました。
子供が増えれば診察券も増える!
家族が分かりやすい子供の保険証、診察券の収納を見直してみました。

まずは、全部出す!

まずは、全部出す!

まずは、今まで使っていた母子手帳ポーチから、全て出します。

診察券を忘れて再発行してもらったことも多々あります。
全て出すことで、余分な診察券を減らすことができ、全体量を把握できます(o^^o)

今まで7年間使っていた母子手帳ポーチに3人分の母子手帳や、保険証、乳児医療証、お薬手帳、各病院の診察券。
とりだしにくい上に、多くなってきた診察券を元に戻しづらく、使いづらさを感じていました。
子供が増えれば診察券も増える!
母子手帳ポーチ(ケース)、ボタンができないままで、プチストレスでした。

目をつけたのは3coinsのポーチ!

目をつけたのは3coinsのポーチ!

以前、3coinsで購入していたサイズ違いの2個セットのポーチ。
使い勝手がよく、気に入っていましたが、プライベート用におしゃれポーチを購入したので、余っていました。
このポーチ、お薬手帳がジャストサイズ!

必ず必要、なグループはひとまとめに!

必ず必要、なグループはひとまとめに!

このポーチの大きいところに
・お薬手帳
・保険証
・乳児医療証
・小学生の医療証
を入れます。これは、どの病院でも必ず必要なものをひとまとめにしたほうが、出し入れが楽だから♡
手前の小さな部分に、各病院の診察券を収納。

ポーチをしまう場所は、家族みんなが通るリビング

ポーチをしまう場所は、家族みんなが通るリビング

このポーチをリビングのテレビ台横のチェストの引き出しに収納します。
ここには、
・母子手帳
・母子手帳の下に、子供の救急ハンドブック
・これだけあればオッケーポーチ↑
これで、私がいない時でも、主人が慌てることなく取り出せます。

コツ・ポイント

子供が小さいので、何かあればすぐに病院!の日々。
何があった時に慌てないためにも、家族みんなが分かりやすい収納にすることで、安心感が違います(o^^o)

次男が3歳になるので、ここ最近母子手帳を使うことがなくなったので、極力荷物を減らしたい、と思い見直しました(o^^o)

子供は元気が一番!
でも、万が一の時の備えも大切ですね(o^^o)



SNSでシェア
詳しく見る