お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

油淋鶏のタレ!余ったらどうする?コレと合わせて、かつおのたたきに使えます!

油淋鶏のタレ!余ったらどうする?コレと合わせて、かつおのたたきに使えます!
投稿日: 2026年6月27日 更新日: 2026年6月27日
閲覧数: 0
0
冷え冷えかつおのたたき!
油淋鶏のタレ、余ってしまうことありますよね?
風味豊かな醤油と酢の香味ダレなので、コレと合わせれば、かつおのたたきのタレに!
絶品!

材料 (2人分)

  • 油淋タレ :適量
  • ※作り方は下記参照
  • 大葉(千切り) :20枚分
  • 生姜(国産/すりおろす) :適量
  • 炒りごま(黒) :小さじ2杯程
  • かつおのたたき(冷凍/腹側) :1本

油淋タレの作り方は、こちら↓↓↓

油淋魚介にも合う!やみつき!油淋鶏のタレ!ざく切りしっとりシャキシャキキャベツとニラの油淋鶏タレ!
油淋魚介にも合う!やみつき!油淋鶏のタレ!ざく切りしっとりシャキシャキキャベツとニラの油淋鶏タレ!
2026年6月12日
2人分でキャベツ半玉!油淋鶏タレの染みたキャベツのしっとりシャキシャキ食感と衣カリッと中しっとりジューシーな鶏の唐揚げの絶妙な味わいがやみつき〜! 美味しい食べる油淋鶏タレできましたー! 鶏もも肉の代わりに魚介を使った油淋魚介は、野菜の種類を少し変えて作ります!
2026年6月12日

簡単!やみつき!野菜を漬け込んだ油淋鶏タレ!
簡単!やみつき!野菜を漬け込んだ油淋鶏タレ!
2025年6月28日
美味しーーーい、油淋鶏できましたー! 熱々の鶏もも肉の唐揚げに、調味液に野菜を漬け込んだ美味しい油淋鶏のタレをたっぷりかけ、野菜も一緒にいただきまーす! 程よく調味液の染みた、生のニラの香り・風味・食感、生の新玉ねぎの甘み・旨味・食感を楽しめます!
2025年6月28日

【余った油淋タレの下処理】

1、余った油淋タレの中には、小さな野菜の切れ端等が残っているので、取り除く
2、耐熱容器に入れて、電子レンジで1〜2分加熱する
※生野菜が入っていたタレなので、必ず加熱して下さい!
3、粗熱が取れたら、タッパーに入れて蓋をする
4、密閉状態で冷蔵庫で保存
(翌日まで冷やしておく)

【かつおのたたきの美味しい食べ方】

1、かつおのたたきを6割解凍する→切る→器に盛り付ける

※6割解凍の状態(中心が少し凍っている状態)のかつおのたたきは、包丁で綺麗に切ることができます!

2、大葉・生姜を盛り付ける

3、器に、冷やしておいた油淋タレを入れる→黒ごまをふりかける

冷え冷えのかつおのたたきに、にんにくと生姜の旨味と風味が染み込んだ冷たい油淋タレをかけて、千切り大葉とすりおろし生姜をのせて、いただきまーす!

※食べる頃には、ちょうどよい8割解凍状態になります!ねっとり食感の旨味とひんやりとした冷たさを同時に味わえます!


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集