たくあん、平天、人参は5mm角に切り、人参は柔らかくなるまで茹でる。
インゲンはさっと茹でて5mmの小口切りにする。
炊きたてのごはんを寿司桶か器に入れて、すし酢を加えて切るように混ぜ、粗熱を取る。
②のすし飯に①の具といりごまを混ぜ合わせる。
受け継いだレシピは、甘いたくあん、人参、平天、ゴマは必ず入っています。インゲンは入らなかったり絹さやだったりしました。
平天(丸天)は玉ねぎや生姜など入ってるタイプではなくプレーンなものが扱いやすいです。たくあんが味の決め手なので、増やして多めでも大丈夫。
母はいなり寿司もこのちらし寿司を揚げに入れて作っていました。あとはお好みでアレンジしてくださいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます