お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

絶品!即席レンチン雑炊!イワシ白味噌煮缶×あさりの味噌汁×プチプチもちもちパックごはん!

絶品!即席レンチン雑炊!イワシ白味噌煮缶×あさりの味噌汁×プチプチもちもちパックごはん!
投稿日: 2026年6月23日 更新日: 2026年6月23日
閲覧数: 0
0
簡単!美味しい雑炊できましたー!

材料 (2人分)

  • イワシの味噌煮 :2缶(4尾)
  •  ※缶詰/国産イワシ/白味噌味
  • 新生姜(せん切り) :適量
  • 長ネギ(みじん切り) :適量
  • 玄米ごはん(レトルト包装米飯) :1人前
  • あさり(国産/砂抜きしたもの) :適量
  • フンドーキン合わせ味噌(生詰/無添加/白味噌系) :適量
  •  ※麦麹の香りと米麹の甘さがバランスよく合わさった味噌

【前日作業】

1、鍋に、あさりと水(400ml程)を入れる
2、中火にかけ、あさりが開いたら、火を止める
3、タッパー等に入れて、一晩、冷蔵庫で保存する(旨味が増します)

【即席レンチン雑炊の作り方】

1、玄米ごはんを電子レンジで加熱する→半量ずつ盛り付ける

※今回使用した、玄米ごはんの原材料は、もち玄米(新潟県産こがねもち玄米)と大麦(国産もち麦)!

2、イワシの缶詰をあけて、イワシを2尾ずつ盛り付け、煮汁も入れる

2、イワシの缶詰をあけて、イワシを2尾ずつ盛り付け、煮汁も入れる

3、新生姜と長ネギを添える

4、鍋に(前日から冷蔵庫に保存しておいた)あさりを煮汁ごと入れる→ひと煮立ちさせる→フンドーキン合わせ味噌を入れて溶かし、更に、ひと煮立ちさせる→お椀によそう

5、手順3の器に、あさりの味噌汁の汁(適量)を入れ、お湯(適量)を加えて薄める→電子レンジで1分ほど加熱する

※あさりの味噌汁の汁は、適量雑炊に使いますが、後は、味噌汁として味わいます!

熱々の雑炊、イワシを軽く崩して混ぜて、いただきまーす!


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集