オザドッグとは、岐阜県土岐市で製作活動をされている陶芸家の小澤基晴さんが発案したホットドッグのこと。自身が「ホットドッグにはこぼれるほどのキャベツを挟んで。どうしよう、流行っちゃうかも」とインスタに投稿したところ、ファンの間で話題になり真似する人が続出し、じわじわと広がっていったそうです。オザドッグに正式なレシピはないのですが、ポイントはたっぷりのキャベツとカレー粉で味付けをすることだそう。それでは早速作ってみましょう!
<材料>(1人分)
ロールパン(市販)・・・2個
キャベツ・・・40g
ソーセージ・・・2本
カレー粉・・・小さじ1/2
ケチャップ・・・適量
1.ロールパンの真ん中に切れ込みを入れます。
2.千切りにしたキャベツをロールパンの中にはさみます。
沼サン同様、あふれんばかりのキャベツです。
3.2のキャベツの上にカレー粉、焼いたソーセージを乗せ、最後にケチャップをかけたら完成!
キャベツがあふれ出し、見た目からしてボリューム満点。食べてみると、やはり通常のホットドッグよりもキャベツのシャキシャキ感とスパイシーなカレー粉が効いていてパクパク食べられ、お腹いっぱいに。これを食べたらもう今までのホットドッグには戻れない!?
せっかくなので、さらにボリューム満点なオザドッグを作ってみました☆
材料は最後をご覧下さい。
1.ロールパンの真ん中に切れ込みを入れます。
2.千切りしたキャベツと薄切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらカレー粉を加えてさらに炒めます。
カレー粉を入れて炒めることで、より香りが引き立ちます。
3.溶いた卵にマヨネーズを加え、焼いて炒り卵にします。
4.1に2を挟み、その上に3を乗せます。
この時点でロールパンから具材があふれ出ています^^;
5.4の上にソーセージを乗せ、その上に粒マスタード、ケチャップをかけたら完成!
今回はキャベツをカレー粉と一緒に炒めてみましたが、それによりカレーの味と香りが際立ちました。そこに粒マスタードが乗ることでよりパンチの効いたホットドッグに。彩りもとってもキレイですよね。ボリューム・栄養共に満点で男性でも十分お腹いっぱいになります。
梅雨も明け、連日猛暑日が続き夏バテしやすいこの季節ですが、このカレーの味つけが効いたオザドッグならペロっと食べられそう。山盛りキャベツとカレー粉以外は特に決まりもないので、ぜひ自分好みの具でオリジナルレシピを作ってみて下さい。具材をパンにはさむだけなので夏休みにお子さんと一緒に作っても楽しいかも♪
具材をはさむパンはもちろんホットドッグ用の長いパンでもOKですし、フランスパンなんかで作ってもオシャレですね。ただ、お子さんの分や、お弁当などに入れる場合はロールパンの方が食べやすいかと。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます