「住居のニオイ」お家、お部屋の独特なニオイの対策は?

「住居のニオイ」お家、お部屋の独特なニオイの対策は?
投稿日: 2015年7月17日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,934
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
receipo(レシーポ)は、「レシートから生まれるくらしの便利」をキャッ...
こんにちは、ソフトブレーン・フィールドの暮らしニスタ担当です!

お家のドアを開けた瞬間、独特のニオイに「んっ!」と驚くこと、ありませんか?

家に居るときは感じないのに、外から帰ってドアを開けるとモワっ。
お友達の家を訪ねたときにも、そのお家の「独特のニオイ」が、気になりませんか?

SBFのモニター調べで「~消臭・芳香剤に関する6,800人アンケート」の結果、
女性の約70%、男性の50%が「自分の家・部屋の匂いが気になる。」と回答し、
中でも既婚女性の気になる率は72.1%と最高値でした。

ニオイが気になる場所とは?

ニオイが気になる場所とは?

1 位は「玄関・靴箱」で66.7%、ついで2 位は「トイレ」で63.0%、3 位は「キッチン」で49.1%、4 位は「リビング」で42.7%、5 位は「ゴミ箱周辺」で33.4%と続きました。

一方、消臭・芳香剤を設置している場所を確認したところ、「トイレ」が最も多く56.2%、2 位は「玄関・靴箱」で47.7%となり「ニオイが気になる場所」とは順位が入れ替わりました。

既婚女性の2 人に1 人がキッチンが気になる

既婚女性の2 人に1 人がキッチンが気になる

ニオイが気になる場所、3位だった「キッチン」! 

台所は毎日のお料理のニオイや、壁や天井にこもった油のニオイなど、ニオイの発生元になりやすい原因がたくさん、、、

ニオイがきになったら消臭剤を使う、という方も多いですが、そんな中で、消臭・芳香剤は使わない!という方もいらっしゃいました。

「消臭・芳香剤を使わない」理由と工夫とは?

 「消臭・芳香剤を使わない」理由と工夫とは?

「調理の安全を考慮して。」(60代女性)「いつもの空気と違った時に敏感に感じる感覚を失いたくないので、敢えて使いません。」(40代女性)など「キッチンの安全を考慮した理由」が目立ちました。

また、使っていない人の工夫として、

「とにかく換気する。」(40代女性)
「空気清浄器を使用。」(50代女性)
「生ゴミをためない。」(40代女性)
「炭を置く。」「ハーブを使う。」(30代女性)

などの工夫がありました。

コツ・ポイント

その他の「ランキングや口コミが見たい方はぜひ、下記の「RECEIPO(レシーポ)」をチェックしてみてください!
これからも、ソフトブレーン・フィールドの暮らしニスタ担当をどうぞよろしくお願いいたします。


レシ―ポ(ソフトブレーン・フィールド)さんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード