お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

ヨレヨレTシャツは洗濯糊でシャキッと!

ヨレヨレTシャツは洗濯糊でシャキッと!
投稿日: 2026年4月24日 更新日: 2026年4月23日
閲覧数: 0
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
シンプルライフを目指して捨て活中です。
Tシャツ一枚で過ごすことが多くなると気になるシャツのヨレヨレ感…洗濯後の糊スプレーでシャキッと
洗濯機で糊を使うと、洗濯槽に糊が残りそうで嫌なので糊スプレーで糊付けしてみました。

材料 (洗濯糊を水で薄めたもの)

  • 洗濯糊(液体タイプ) :適量
  • :糊の5〜10倍の量

糊スプレーをつくる

糊スプレーをつくる

液体糊の表記を見て大体5〜10倍に水で薄めてスプレーボトルに入れておく。

洗濯ものにかける

洗濯ものにかける

洗濯後、濡れている状態で糊付けしたいTシャツに薄めた糊をスプレーし、畳んで大きなシワを伸ばしてから形を整えて干す。

コツ・ポイント

仕上がりの硬さはお好みで糊の濃度を変えてください。
衛生面から糊スプレーは少量ずつ作る事をおすすめします。あまり糊が濃いとムラになります。
濡れた状態でスプレーするのがポイント。さらにアイロンをかけるとパリッとします。
浴室でスプレーすると糊が飛び散っても気になりません。


編集部ピックアップ

SNSでシェア
詳しく見る