夏場大活躍の虫除けスプレーをお家で作ろう!

夏場大活躍の虫除けスプレーをお家で作ろう!
投稿日: 2015年7月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 518
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
中2、小6の男の子。小3の双子の女の子の4人の母です。週末は、子供たち...
アウトドアにオススメアイテム。これからシーズンのキャンプにお出かけの方も多いのでは。我が家では涼しい場所へキャンプに行くのが定番。涼しい場所、水のキレイな場所に多い虫。それがブヨ。普通の蚊よりも厄介なので絶対刺されぬようにと心がけています。そのブヨも寄せ付けない虫除けスプレーがオススメです。

お手軽に用意できるものばかり!

お手軽に用意できるものばかり!

・ハッカ油(ドラックストア-)
・エタノール(ドラックストア-)
できれば無水エタノール
・精製水(ドラックストア-)
・スプレー(100均)


つくり方も簡単。
100ml作るには、エタノール10mlに対して精製水90ml。ハッカ油は20滴程度。

エタノール:精製水=1:9

エタノールをボトルに入れる→ハッカ油を入れる→軽く振る→精製水を入れる

☆手順を間違えるとハッカ油が分離してしまうので注意!

ハッカ油は殺菌消臭効果も期待できるのでお掃除で使うのもありです!

コツ・ポイント

キャンプ時にはこまめにスプレーすると効果アップ。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年7月14日 11:52
ERIKOさんへ 虫除けスプレー、作ってみたかったので、とても参考になりました! 是非作ってみようと思います、素敵な記事をありがとうございます^^
2015年07月14日 12:10:46
Romiさんへ コメントありがとうございます! 虫除けスプレー、お役に立てればうれしいです☆ 今後もよろしくお願いします!
コメントをもっと見る