お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

【ひき肉入り昆布巻き】便利な野菜だし使用!

【ひき肉入り昆布巻き】便利な野菜だし使用!
投稿日: 2025年12月26日 更新日: 2025年12月25日
閲覧数: 0
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
長寿乃里(然-しかり-)の公式アカウントです。手軽にできる【レシピ】...
味も栄養も染みわたる!便利な野菜だし「〇ごと万能おだし」を使用!

「〇ごと万能おだし」は、七種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。

和・洋・中どんな料理にも隠し味、調味料のかわりとして、様々な料理にご活用いただけます。
料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用ください。

レシピ作成:料理家・フードディレクター/タカコナカムラ

材料 (2人分)

  • 日高昆布 :4枚
  • 鶏ひき肉(むね) :100g
  • かんぴょう :適量
  • 長ねぎ :1/2本
  • 生姜 :適量
  • ○ごと万能おだし :大さじ2
  • パン粉 :大さじ1
  • :大さじ1
  • 昆布の戻した汁 :2カップ

手順1

昆布は水で戻しておく。長ねぎはみじん切りする。かんぴょうも別に水で戻しておく。

手順2

ボウルに鶏ひき肉、長ねぎ、生姜、○ごと万能おだし(分量外小さじ1)、パン粉を入れて手でよく混ぜる。

手順3

昆布で手順2.を芯にして、形を整えながら巻く。かんぴょうで2ヶ所をしばっておく。

手順4

鍋に戻し汁、手順3.、酒、○ごと万能おだしを入れる。沸いてきたら、アクを取り除いて、落としぶたをして弱火で15分煮る。

手順5

粗熱が取れてから、切り分ける。


長寿乃里さんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集