トイレでムダ水を防止する基本の基本

トイレでムダ水を防止する基本の基本
投稿日: 2014年5月1日 更新日: 2020年4月6日
閲覧数: 2,915
4
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
普段何気なく使っている水道水。キッチン、お風呂、洗濯機、トイレと家庭内で使用する水道水の内訳について、考えたことはありますか?

家庭で使用する水道水量の約20%がトイレ用なんだそうです。20%というと大したことないのでは?と思うかもしれません。でも、トイレ用はただ流すだけの水。減らせるものなら減らしたいですよね。

この水を節約できるかどうかで、水道料金はかなり変わってきます。

実は、あることを心がけるだけで、トイレ用の水を節約することができます。
トイレタンクのレバーは、「小」の水量でほとんどの汚れが流せるということをご存知でしょうか? 一日何回も使うレバーだから、常に「小」を使う心がけを家族全員に徹底することをおすすめします。ただ、常に「小」ですませるのには、トイレットペーパーを使い過ぎないことにも気をつけましょう。

あるいは、トイレの給水タンクから水が流れすぎないよう、止水栓のネジを調節し、元から水量を変えてしまうという手もあります。ただし、水が少なすぎてもつまりの原因になるので、締めすぎないようご注意くださいね。

コツ・ポイント

☆何気なく行っていることだからこそ、習慣を変えてしまえば、無理なく続けれられますよ。



こちらの特集で紹介されています


SNSでシェア






プレゼント&モニター募集