肌は冷たさを感じると、反射的に温めようとします。すると、毛細血管を拡張して血流を良くしようとする働きをします。血流がよくなって代謝があがることは、肌のターンオーバーを促進する効果があるので、皮膚が若返っていくのです。
しかし、この効果を得るために一番必要なのは、「急激に温度差を与えること」。だから氷で肌を冷やすマッサージをして、肌にこの仕事をしっかりしてもらおうというわけです!
それでは「氷マッサージ」のやり方を3ステップでご紹介します!
クレンジングや洗顔をして、まずは毛穴の汚れを落とします。毛穴は温めると開くので、お湯で洗うと汚れを取りやすいです。
きれいに詰まりがなくなった毛穴にしっかり潤いをしみこませましょう。せっかく浸透率のあがっている状態なので、化粧水・美容液・乳液のフルシキンケアをしておきましょう!
手のひらに収まるくらいの氷を、タオルに包み、Tゾーンや頬に軽く当ててマッサージしていきます。氷を瓶に入れたり、保冷剤を使うのもアリです!リフトアップさせるように当てていきましょう。
力が強すぎると肌表面を傷つけてしまうので、力加減には気をつけてくださいね。
【水道水で作った氷は使わない】
水道水には塩素が少なからず含まれています。塩素は肌にとって刺激が強く乾燥や肌荒れなどの原因となる恐れがあるので、ミネラルウォーターや真水で作った氷を使いましょう。ミネラルウォーターの中でも、硬水は肌の乾燥やごわつきなどの原因となるので、軟水のものを選んでください
【刺激を与えすぎない】
長い時間冷やし過ぎると、逆に肌トラブルが起こってしまいます。また敏感肌の中には、低温になることが刺激になってしまうタイプのひともいるので、加減には注意してくださいね。
パックやクレンジングをしたり、ちゃんと保湿まではしているのに、毛穴のケアはそれでやりっぱなしになっていませんか?毛穴がないお肌は、この季節に悩まされるメイク崩れもしにくくなりますよ。必要なのは氷だけととてもお手軽なので、普段のケアに取り入れてみてくださいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます