そもそも豆腐には、コレステロール値や中性脂肪値を下げる良質なタンパク質、骨粗しょう症の予防など特に女性の体にとっては嬉しいイソフラボンなどが含まれています。そして低カロリー。
この豆腐の良さを活かしつつ、クリーム状にすることでホワイトソースの代わりになったり、いつものメニューに加えることで軽い味わいにできたりするのだとか。
ではそんな万能クリームを実際に作ってみましょう!
<材料>(作りやすい分量・約160g)
絹ごし豆腐・・・・・・1/2丁(約150g)
合わせ調味料・・・・・牛乳大さじ1、顆粒スープの素小さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょう少々
どれも家にある物ばかりで、思い立ったらすぐに作れますね!
しかも材料を用意して完成するまで10分もかかりません!!
これもこのクリームのスゴいところ☆
1.豆腐はペーパータオルで水けを拭き取ってボウルに入れ、泡立て器でつぶしながらよく混ぜます。
もちろん、ミキサーやフードプロセッサーなどを使ってもOKですが、豆腐なので泡立て器で十分つぶせました。しかも使い終わったら簡単に洗えます^^
2.合わせ調味料を加えさらによく混ぜます。
スープの素は合わせ調味料を作った時点では溶け切れていないかもしれませんが、豆腐と混ぜればなじんできます。
全体の色がほんのり生成り色になってきました。
3.さらに混ぜてクリーム状になったら完成!
出来上がったクリームはトロッとした感じ。
豆腐に合わせ調味料を入れることで、コクのある味わいになり、このままでも十分美味しい!
また、味付けがしっかりしているので、グラタンのホワイトソースの代わりに使ったり、クリームを塗って焼いたパンの上にベーコンや目玉焼きを乗せたクロックマダムなどにしたら、よりいっそうおいしくいただけましたよ。
しかも豆腐なので軽い味わいでお腹に重たく残りません!
こんなに万能なクリームだから、さらにいつもの料理にも使ってみたい!!ということで、今回は肉だねに混ぜて仕上げにもかける豆腐クリームづくしのハンバーグレシピを考えてみました。
材料は最後をご覧下さいね。
1.ボウルにハンバーグだねの材料(★)を入れ、なめらかになるまで練り混ぜます。
混ぜているとふんわり豆腐の柔らかい香りがしてきますよ。
うすピンク色の綺麗なハンバーグだねになりました。
2.できたたねを4等分にして、まとめやすいように手に水をつけて小判形に整えます。
豆腐クリームが入っているせいか、普通のハンバーグよりもまとまりが良い気がします。
3.フライパンにサラダ油を熱して2を並べ、弱めの中火で2〜3分焼きます。焼き色がついたら上下を返し、さらに弱火で5〜6分焼いて中まで火を通します。
白いハンバーグの焦げ目がおいしいそうですね。
4. 器に盛り、豆腐クリームをかけます。レタスやトマトを添えて、チキンバーグにパセリを散らすと彩りも豊かに完成♪
豆腐クリーム入りのハンバーグはふんわりした軽い食感で、とっても優しい味でした。豆腐クリームさえあればハンバーグだねにもソースにも使えるなんて一石二鳥ですよね!
今までは豆腐そのものを味わう料理ばかりを作っていましたが、今回豆腐クリームと出会ったことで豆腐の活用方法が一気に広がりました。しかもいつものメニューに豆腐クリームを使うことで、おいしいのにカロリーを抑えられるからダイエット中や健康が気になる方にもおすすめです。
みなさんもぜひこの万能クリームをお試し下さい!
今回は絹ごし豆腐を使ってトロッとしたソース系にしましたが、ポテッとした少し固めのクリームにしたい場合は木綿豆腐を使うと良いですよ。
また、今回はお家に普段からある材料を豆腐に加えて作ってみましたが
その他にも白みそなんかを加えるとおいしいみたいです。
保存については、瓶などの保存容器に入れて冷蔵庫で3〜4日ほど保存可能ですが、日が経つに連れて水分が出てきたりするので出来れば毎回使い切れる量を作ることをおすすめします。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます