このようなダンボールを加工していきます!
縦型の段ボールがあるとちょうど良いです。
まずは、正面になる部分を写真のようにカットします。
四隅を手で潰して、丸みをつけます。
ダンボールを軽く揉むようにして全体的に柔らかくしていきます。こうすることで、キレイな形が作りやすくなります。
お子様の頭の大きさに合わせながら、形を整えていきます。
サイズが大きい場合には、ハサミで縦に切り込みを入れて段ボール同士を被せるようにしてからテープで留めると大きさを調整することができます。
最後に、つばの周りを丸くカットすると、ヘルメットのベースが完成です。こちらに、シルバーの布テープと赤のビニールテープでデコしていきます。テープのデコレーションは、お子様と力を合わせて挑戦してみてくださいね。
次に「しころ(首回りの火除け)」の部分を作ります。ゴミ袋を半分に切ります。
半分に折って、顔が出る部分を切り取ります。(折り目が左側)
広げて、黒の布テープと赤のビニールテープでデコ。(見えづらくてすみません)
端に切り込みを入れて、ヘルメットに取り付けます。仮止めしながらやると上手くできますよ~
油性ペンでロゴを書きます。都内在住なので、東京消防庁です。
最後にダンボールで作ったエンブレムを取り付けて完成!
ビニール袋で作った消防服を着て、記念撮影!
段ボールの消防服とヘルメットは息子の4歳のお誕生日プレゼントとして製作したものです。
ハロウィンのコスチュームにも使えると思います。ぜひお試しくださいませ。
暮らしのアイデアやレインボールームの作品をご紹介しています。
http://ameblo.jp/megumiki3/
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます