プラバン&糸&つまようじで☆エコで衛生面も安心な可愛いピック作り♪

プラバン&糸&つまようじで☆エコで衛生面も安心な可愛いピック作り♪
投稿日: 2015年6月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,149
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ちょっとした工夫や気遣いで、日々の生活に笑顔をプラスできればと思い...
お店に可愛いピックはたくさん売っているけれど、毎回買っていたら結構コストがかかりますよね。
だからといって、洗って何度も使うのは衛生面も心配…。

今回は、プラバン&糸&つまようじで作るピックをご紹介します。
なんとコスト面、衛生面の2つを解決できる手作りピック!

プラバンとつまようじを取り付ける際に糸を使うことで、裏表のないピックに。
これなら食卓で囲んだ場合でも、誰から見ても華やかさをプラスできるはずです♪

準備するもの

準備するもの

* プラバン
* マジックペン
* 穴あけパンチ、ハサミ
* 糸、針
* つまようじ

プラバンは使い残した少し残っている部分で十分です。
なければ文房具屋やホームセンター、100均でも売っています。
透明なものから白地のもの、厚さも何種類かあるので使いやすいものをご用意してください♪

今回は、透明で厚さ0.2ミリのものを準備しました。ホームセンターで108円でした!

プラバンを切って絵を描く

プラバンを切って絵を描く

プラバンをお好きな形に切ります。
大きさは目安として縦3.5cm 横4cmくらい。
四角、三角、丸、お好きな形に切りましょう。

油性マジックでお好きな絵をぬりぬり。
今回は夏らしく、「マリン」をイメージしました。ボーダーや、碇のマークなど♪

穴を2つあけて焼く

穴を2つあけて焼く

パンチで穴を2つあけます。
プラバンとつまようじとを2箇所で固定することで、安定感が増します。

お使いのプラバンの使用方法を参考に、トースターであたためます。
たいてい1/4程度に縮みます。熱いので取り扱いには注意して、しっかり冷ましてください。

取り付ける

取り付ける

糸を用意し、プラバンの穴に通して、つまようじと結びます。
つまようじの凹んでいる部分に糸を巻き付けると固定されやすいです!
ぐるぐると3周くらいしたら、しっかり結びます。穴をあけた2箇所、結んでくださいね。

糸の色を差し色で使うと、また可愛さが増すと思います♪

できあがり☆

できあがり☆

可愛いピックができました!
おやつ、お弁当、様々な活躍が期待できます。

プラバンに描く絵を工夫すると裏から見ても可愛いので、食卓で囲む時も大活躍できるピックです♪

使用後は…

ピックを使った後は、糸を切って、つまようじと糸はポイっとゴミ箱へ。
またピックを使うときは新しいつまようじと糸を用意するので、衛生面は問題なし!

プラバンの部分は洗って再利用♪何度も使えるのでコスト削減です!

このように、捨てるところと、再利用するところを分けることで、
衛生面も安心できるとともに、コストも削減することが実現しました♪

コツ・ポイント

プラバンの部分は、今回は夏らしく作りましたが、季節や行事に合わせて作ると楽しいですね♪
プラバン1枚あれば、1年分作っても余るくらいだと思います。
思い立った時に、お好きなピックが気軽に作れるこの方法。ぜひ、試してみてください♪



SNSでシェア
詳しく見る

2015年6月19日 11:15
糸をつかってプラバンをとめるアイデアかわいいですね~♡(*^_^*) プラバンは透明だからピックから涼しさすら感じます♡
2015年06月19日 22:13:18
ありがとうございます♪ 糸の部分も応用が利くので色々試したいです! 夏らしさをお伝えできて嬉しいです~(*^^*)
コメントをもっと見る