変化するお庭を楽しむ♪~梅雨編~

変化するお庭を楽しむ♪~梅雨編~
投稿日: 2015年6月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 622
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
梅雨入りしました!ジメジメのイヤ~~~な季節ですがこの時期だからこそのお庭の楽しみもあります。真夏に備えて刈り込み作業などお天気と相談しながら準備しましょう~♪

刈り込み

刈り込み

春~梅雨にかけてモッコウバラ、アイビー、ツルニチニチソウなど一気に伸びてくる頃です。梅雨明け頃にはびっくりするくらい伸びているかもしれないので梅雨入りする直前頃にきつめに刈り込んでおくと安心です。風通しも良くなり蒸れ防止、病気予防、害虫抑制にもつながります。

緑の壁状態だったフェンスのカロライナジャスミンとアイビーも大幅にはがして剪定。

色付き始めました

色付き始めました

紫陽花が色付き始めました♪

収穫

収穫

ラズベリーの実も♪

収穫は少ないですが子ども達の楽しみになっています。

野菜の苗も一気に成長中。

今年の初キュウリです。気が付いたらこんなに大きくなっていました!

ミニトマトは色付くまでかなり待ちます~~~
娘が毎日眺めて「まだ赤くならない」とこぼしてます(笑)

バジルも大きくなってきました。そろそろ収穫してみようかな?

飾る

飾る

たくさん花が付いた紫陽花は切り花にして花瓶に。
刈り込んだシルバーレースも一緒にいけて飾りました。
シルバーレースは水揚がりも良くアレンジにも使いやすいです。刈り込んだ後新芽がたくさん出てきていました。

コツ・ポイント

雨の中でも着々と成長する時期なので梅雨になるころに1度除草や剪定などしておくと梅雨明け時にとっても楽です。紫陽花は花が終わり始めた頃、梅雨明け前に選定します。梅雨明け以降は来年の花芽が作られるので剪定すると来年の花芽まで刈り込むことになってしまうので要注意。


SNSでシェア
詳しく見る