100均小麦粘土で!子供も喜ぶ♪カラフルピック!!(作り方付)

100均小麦粘土で!子供も喜ぶ♪カラフルピック!!(作り方付)
投稿日: 2015年6月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,829
258 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
爪楊枝と100均の小麦粘土でお子さんと一緒に作っても楽しいお気軽ピックはいかがですか?
写真はボタン型のピックです。沢山並べるとまち針みたいで可愛いです。
粘土は12本入で100円(税抜)なので気軽に作れます。小麦粘土はあまり縮んだり割れたりしない素材なので、チャレンジしやすいと思います。今回はボタン・動物・お花にチャレンジしていみました。作り方の写真と一緒にご覧下さい。

串に挿した今回のおつまみはお好み焼きをボール型にして揚げた「OKOボール」作り方は別途レシピ→
皆大好き☆フープロで簡単♪お好み焼を揚げた!!その名も「OKOボール」
皆大好き☆フープロで簡単♪お好み焼を揚げた!!その名も「OKOボール」
2015年6月5日
皆大好きなお好み焼きを揚げボールにしました。 ホットプレートを囲んで食べるお好み焼きもいいけど、一口で口に入れられるボール型のお好み焼を揚げた「OKO(おこ)ボール」どこでも手に入る材料で簡単に作れるおつまみ。外はカリッと中はふわっと♪ 男の人が集まる呑み会にも。お母さん同士のホームパーティにも。お子さんのお誕生日にも。お奨めの一品です!!!冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも♪
2015年6月5日

をご覧下さい。

材料 (材料)

  • 爪楊枝(袋個包装)※セリアで購入 :作りたい本数分
  • 小麦粘土(こむぎねんど12本入)※セリアで購入 :1つ
  • トップコート※セリアで購入 :1本

小麦粘土で豚さんの作り方

小麦粘土で豚さんの作り方

①手で写真の様な形を作ってパーツを作ります。(作るのは〇△◇だけなので簡単)
②大きな○に写真の様にパーツをくっつけます。水やのりやご飯粒でもくっつきます
③爪楊枝の裏側で鼻に穴を二つあけます

①~③までの工程で爪楊枝を真ん中に差し込めば完成です。

小麦粘土でカエルさんの作り方

小麦粘土でカエルさんの作り方

①手で写真のパーツを作ります。(こちらは大小の〇だけで出来ています。)
②写真の様にパーツをくっつけていきます

①~②の工程で豚さんの時(豚さんの作り方の③ご参照)の様に真ん中に爪楊枝の裏で穴を2つあけて爪楊枝を真ん中に差し込んだら完成

動物のピック

動物のピック

基本〇の形を中心にして色を変えて配置を変えれば簡単に動物が作れます。ちなみに下手くそですが、左から
カエル・豚・トラ・キリン・クマ
です。私みたいにヘタでも愛嬌があって楽しいオリジナルピック。

お花のピック

お花のピック

こちらも〇を中心にして色を変えてあまり複雑にせず作りました
左から
ひまわり・ガーベラ・朝顔・チューリップ
想像力を膨らませていかに〇で表現するか、いかに簡単に作るかを考えながら作りました。
ガーベラとそのほかで分かる様に葉っぱをつけた方がよりリアルに仕上がります。

ボタンのピック

ボタンのピック

ボタンのついたピッグはとてもキュート。しかも作り方も簡単。想像がつくと思いますが、縁より少し内側に溝を作って真ん中4つの穴は動物の時と同じく爪楊枝の裏側を使っています。とっても簡単だけど色を増やせばこんなにポップに仕上がります。

コツ・ポイント

小麦粘土は基本口に入れても大丈夫と言われて子供にも優しい商品です。今回ボタンだけにはトップコートを塗っていますが口に入れる危険がある場合は避けてください。爪楊枝は衛生面も考えると袋付きの個包装の物を上だけ破って作業すると刺す部分に雑菌が付きにくくお勧めです。粘土は約1日で乾燥します。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード