お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

【疲れた心身をリセット】「サウナ×豆乳」の相乗効果で究極に“ととのう”体験を!

【疲れた心身をリセット】「サウナ×豆乳」の相乗効果で究極に“ととのう”体験を!
投稿日: 2024年10月16日 更新日: 2024年10月16日
閲覧数: 733
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
スタイリスト タレントさんのメディア出演時、webサイト、ライフスタイ...
近年のサウナブームで、定期的にサウナに通う“サウナー”だという人も多いのではないでしょうか。私もその1人。
そんなサウナーのみなさんにおすすめしたいイベントが!
10月12日(土)「豆乳の日」を皮切りに、「サウナ×豆乳」のコラボによる“ととのう”極上体験ができるイベントが、横浜サウナの聖地として知られる「スカイスパ YOKOHAMA」で行われています。
豆乳は、サウナによる代謝アップをサポートする植物性たんぱく質や、発汗で失われるカリウム、マグネシウム、鉄などのミネラルを豊富に含有し、サウナ後のリカバリーに最適な飲料なんだとか!
期間限定の「豆乳サ飯」のほか、豆乳サンプリングも行われているとのこと!
早速行ってきましたので、ご紹介します!

眺望抜群!男女で入れるサウナも!「スカイスパ YOKOHAMA」

眺望抜群!男女で入れるサウナも!「スカイスパ YOKOHAMA」

横浜駅東口直結のスカイビル14階に位置する天空スパ、「スカイスパ YOKOHAMA」。
サウナ愛好家の聖地として人気!
横浜の街を眺めながら入れるドライサウナ室が特徴で、毎日アウフグースやアロマロウリュイベントが行われています。
アウフグースイベントに参加してみましたが、ハード過ぎず、確実に汗が出るのでアウフグース初心者さんにもおすすめ!
テレビなどはなく、ヒーリングミュージックが流れ、程よい暗さでじっくりとサウナ時間を堪能できます。

また、館内着着用で男女で入れるサウナシアターというサウナも!こちらでもアウフグースをはじめとするイベントが開かれていて、エンタメ性抜群。
サウナシアターはなんと100名ほどの人が入れるという大型サウナで、枕も用意されているので、寝サウナも楽しむことができます。比較的低温めなので、じっくりゆっくり入ることができ、サウナ初心者さんにもおすすめ。
もちろんこちらからも横浜の街を眺めることができます。

サウナ後の心身をリカバリーしてくれる究極のサ飯に舌鼓

サウナ後の心身をリカバリーしてくれる究極のサ飯に舌鼓

リフレッシュダイニング「KOO」でいただけるサ飯として、11月30日までの期間限定で食べられるのが、韓国式豆乳冷麺・コングッス(税込¥950)
コングッスは韓国の定番料理「冷たい豆スープの麺料理」のこと。
たっぷりの豆乳をベースとしたスープは、コクがあってまろやか。ですが後味はさっぱり!盛岡から取り寄せたという冷麺はツルツルモチモチ。その上に香ばしさもある鶏はらみ、煮卵、白髪ネギ、糸唐辛子がトッピングされ、見た目にも鮮やか!

キムチも添えられていて、スープに投入すると辛味と酸味と旨味が足され、味変が楽しめました。
動植物たんぱく質バランスのとれた豆乳冷麺は、代謝が上がったサウナ後の心身のリカバリー食としても最適なんだそうです。
サウナ後に食べても重たくなく、罪悪感もないサ飯です!

「サウナ×豆乳」で得られる“ととのう”相乗効果

「サウナ×豆乳」で得られる“ととのう”相乗効果

サウナは、サウナと水風呂、外気浴を繰り返すことで交感神経と副交感神経が切り替わり、自律神経のリズムやバランスが“ととのう”効果があります。
日常生活の疲れやストレスを取り払い心身のコンディションをととのえてくれます。
一方豆乳には豊富な植物性たんぱく質が含まれています。動物性たんぱく質に偏りがちな現代の食生活において豆乳は、たんぱく質の動植物バランスを手軽にととのえる食品として着目されています。
サウナに豆乳がおすすめな理由は以下の5つ。
①代謝がアップし消費された後の植物性たんぱく質を補給できる
②発汗によって失われたミネラルを含んでいる
③サウナと豆乳で動脈硬化の予防もできる
④豆乳にはセロトニンを生成するトリプトファンを含んでいる
⑤手軽に購入でき常温保存できるのでサウナ前後に手軽に飲める

コツ・ポイント

さらに「スカイスパ YOKOHAMA」では、2024年10月12日(土・豆乳の日)より11月11日(火・ととのえの日)まで、平日限定・1日先着100名様に豆乳のサンプリングも行っています!
サウナで、豆乳で、究極の“ととのう”をぜひ体験してみてはいかがでしょうか。


SNSでシェア
詳しく見る