カレイドフレームの1本を出し、麻ヒモを結んで取っ手を付けてください。
ハギレを 幅2~5cm×長さ15~20cm程度にカットします。綿素材やフワフワしたオーガンジー素材などを用意すると良いです。
無地のほかにチェックやストライプなど、ブルー系・パープル系など色を決めて布やリボンを選ぶと統一感が出ます。
フレームにハギレを結びます。はじめに1番多くカットしたハギレを結んでいきます。
結ぶ際は、カタ結びを2回して結んでいきます。
ちなみに、見本のリースはハギレを158本結んでいます。
ベースになるハギレが結べたら、あとは間に濃い色のハギレや違う柄のハギレなどを結びます。
ひたすら結んでいく単純作業なので、音楽を聴きながらやテレビを見ながらチャレンジしてみてください!
ある程度ハギレで結んでボリュームが出たら、オーガンジー素材やフワフワしたリボンなどを隙間に結びます。
フレームの下部分の結んだところに隙間を空け、紺色のリボンを通します。
リボンを半分に折って輪の部分を下にし、そこへリボンの端を2本通してください。
ネクタイのようになりました。
紺色リボンで飾りリボンを作ります。リボンの出来上がりサイズは12cmです。
リボンの真ん中部分の輪になっているところの後ろ側に、ラッピングタイを通してひとひねりしておいてください。
ネクタイのようになっている部分へ先ほど作った飾りリボンのタイを通して留めてください。
タイはそのままフレームに巻いて留め、結んだハギレでわからないように隠してください。
下に垂らした紺色のリボンは、好きな長さにカットしましょう。見本は、約25cmの長さです。
先端部分は斜めにカットするか、山型にカットするかでキレイに仕上げてください。
家に眠っているハギレやリボンをカレイドフレーム(刺繍枠)に結ぶだけの簡単リースを作りました。
カタ結びを2回するだけなので、簡単です。結べば結ぶほどボリュームが出てかわいいリースになりますよ。
ポイントは、素材違いや柄違いでも色を統一すること。オーガンジーなどふわふわしたリボンなども入れると華やかに仕上がると思います。
また、白・紺・ストライプで夏色、オレンジ・紫・黒ドット柄でハロウィン、赤・緑・チェック柄でクリスマステイストにもなります。
お好きな香りをふって玄関やリビングなどに飾って楽しんでみてください。
Let's アップサイクル♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます