茄子は縦に半分に切り、斜めに切り目を細く入れて、一口大に切っておく。れんこんは皮を剥いてすりおろしておく。
フライパンに胡麻油を入れ、茄子を炒める。
手順2にれんこんのすりおろしを入れて粘りがでるまで炒める。
<銀あん>別の鍋に水、〇ごと万能おだしを入れて火にかける。同量の水(分量外)で溶いた本葛粉を仕上げに入れて、とろみをつける。
丼にごはんに手順3をのせ、仕上げにあんをかける。刻みねぎと生姜をのせる。
※銀あんとは、だしに色を付けないように調味し、葛粉や片栗粉でとろみをつけたもの。
秋口に旬を迎える茄子とれんこんにとろっとしたやさしい味付けの銀あんが絡み合った一品。素材本来のおいしさが引き立つ料理です。
夏の紫外線を多く浴びたお肌は、秋口にトラブルを起こしやすくなっている状態。コラーゲンの生成サポートや、エイジングを抑える食材を摂るのがおすすめです。れんこんにはビタミンCが含まれており、シミ予防やコラーゲン生成のサポートをする働きがあります。
また、茄子に含まれるナスニンは抗酸化作用があり、アンチエイジング効果を発揮。万能おだしのトマトにも美容効果の高いリコピンが含まれ美肌のサポートをします。
食事から内側のケアを行い、トラブルに負けない肌を作りましょう。
(長寿乃里・管理栄養士 大森)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます