例えば、お弁当を作ったときに余ったキュウリやトマト、一切れだけ残ったパウンドケーキなど、食べ物がちょっとだけ残ることってありませんか?
保存容器に入れるほどの量でないものはラップで包んで、「すぐ食べるから」と冷蔵庫の棚の手前に直置きしておりますが、知らず知らずに奥の方にいってしまって、発見したときには手遅れになっていることがたびたび…泣。
梨やブドウが入った果物トレーは、傷つきやすく重量があるフルーツを保護するために厚みがあって頑丈。「何かに使えないかな…」と常々狙っていたのですが、「ちょっとだけ残った食材」の冷蔵庫収納にドンピシャでした。
果物トレーには梨が4個入る正方形トレーもありますが、冷蔵庫収納には断然「2個入り」の長方形が使えます。
長方形のトレーなら冷蔵庫の奥行きを無駄遣いせずに済みます。トレー特有の凸凹した形でも透明なので悪目立ちしないし、中身も一目でわかります。
うちでは今のところ果物トレーを3つ使っていますが、入れるものがないときは重ねておけば場所を取りません。不用になったら洗って資源ごみへ。
ちょっとしたことだけど、冷蔵庫に果物トレー1つ置くだけで庫内が乱雑にならないし、100均だったとしてもわざわざ収納用品を買うのは、もったいない。冷蔵庫を開けるたびにトレーに目が行くので食べ忘れのフードロスも防げます。
何気に大活躍する「果物トレー」の冷蔵庫収納、気になった方はぜひお試しくださいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます