【今日の研究】sucre de pois papillon(バタフライピーの砂糖)
2024年9月29日
昨日手に入れた、フレッシュのバタフライピー。
ドライのは何度か使ったことありましたが、freshはお初です。
無ちゃんこ綺麗な色!!秒でカートへ!!
それには、訳があります。。。
先日、ムラサキツユクサの花とお砂糖で、blueのお砂糖を作る動画を見ました。
無ちゃんこ綺麗で、デセールにパラリしたら、おしゃんと思っていました。
で、元々blueの色素をとる花なので、グラニューと混ぜてblueのお砂糖が出来ないかと思ったわけよ!!
1)マーブルplateにバタフライピーのガクを外して、グラニュー糖と共にパレットナイフで刷り込んで混ぜ込みます。
2)そのまま冷蔵庫で乾燥させて、再結晶させます。まだまだ乾燥中です。
こんなのデセールのプレートにパラリされてたら!
きゃあ……でしょ(笑)。
天然色素、素敵なblueです。
女子はイチコロよWWW
2024年9月29日
先日の sucre de pois papillon(の砂糖)の続報です。
乾燥が終わり、完成です。
色目が神秘的です。クリスタルblue!!
バタフライピーの色が変わることで有名ですが。。。バタフライピーに含まれるアントシアニンは、酸性の食品を加えることで青色から紫色に変化します。逆にアルカリ性の食品を加えると深い青色になります。この色の変化は、pH値によって起きるもので、バタフライピーティーは“天然のリトマス紙”とも呼ばれている様です。
なら…実験と、レモン果汁を1drop…。
何と言うことでしょう。。。
purpleに変色しました。
デセールで、このお砂糖をパラリ。
目の前で酸味のソースを掛ければ、変色する様子がプレゼンできます。
これからは、ライブ感のあるこういう演出は、必須の様な気がします。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます