仕事にプライベート、毎日忙しく過ごしているとどうしてもストレスが溜まってしまいますよね。ストレス解消法は人によって様々ですが、脳の構造上、男女でストレス解消法が大きく異なります。
「恋人のあの行動もストレスのサインかも…!」
今回は男女それぞれのストレス解消法のメカニズムを見ていきます!
【男性のストレスを解消は“欲求を満たすこと”】
実は、男性は女性と比べて“快楽物質”であるドーパミンが少ないとされているので、女性より少しスリリングな刺激を求めてストレスを解消しようとします。
例えば、お酒を飲んだり、ゲームをしたり、ギャンブルをしたり、キャバクラに行ったり…。そうすることで、ドーパミンが増え、充実感を得られるのです。
【女性のストレス解消は“リラックスすること”】
一方で女性はリラックスすることで脳が快感を得ます。脳がリラックスすると、脳内では心のバランスを整えるセロトニンが分泌されますが、実は女性は男性と比べて、セロトニンが少ないとされています。
なので女性は、長時間入浴したり、甘いものを食べたり、友達とお喋りして感情を吐き出すことでセロトニンの分泌に繋げているのです。
ストレス発散の仕組みを知れば恋愛も好調!?
こうして男女の違いを見てみると、何か思い当たる節が思い浮かんできませんか?旦那が休日に1日中家でゲームをしていたり、奥さんが延々と自分の話をしてくるのも、もしかしたらストレス解消法になっているのかもしれませんね。
そんな時は相手にイライラしてしまわずに、好きなだけストレスを発散させてあげてみてはいかがでしょう。
【自分だけのストレス解消法で、充実した仕事ライフを手に入れよう!】
仕事にもプライベートにもストレスは付き物ですが、ストレスと上手に付き合うのはとても大切なこと。ストレスが溜まっていると感じたら、自分だけのストレス解消法を見つけて、ストレスフリーな日々を目指してみましょう。
日々が穏やかに過ごせていれば、きっと仕事にもプラスに働きますよ!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます