「結婚や出産もあるし…」女性の“転職と年齢”のホントのところ

「結婚や出産もあるし…」女性の“転職と年齢”のホントのところ
投稿日: 2015年6月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 241
0
author
「がんばる女性にゆるくリラックスできる毎日を」届けるウェブマガジン...
「みんな何歳ではじめての転職を経験しているのだろう?」 転職活動をしていると、ふと疑問に思ったりしませんか?特に女性の場合は、男性とは違って結婚や出産といったところも視野に入れるので、どうしても年齢が気になりますよね…。
そんな今回は、“女性の転職と年齢”のホントのところに迫ってみたいと思います!

【はじめての転職の年齢はいつ?】
一般的に、はじめての転職を考えるのは24~26歳が一番多く、多くの方が35歳以下で転職を経験されています。「しっかり実績を積んでからの転職」よりは「スキルアップを目指した若いうちの転職」を選ぶ傾向にあり、将来を考えて「なるべく早く転職したほうが有利」と考えて行動している方が多くなっているようです。

【女性の転職のボーダーライン?】
その中でも女性の場合は、転職は30才までがボーダーラインと考えている方が多いようです。その理由の大半は「企業側から、30才を超えると結婚や妊娠を理由にすぐ寿退社してしまうのでは?と思われ、採用され難くなるのではないか」ということでした。

年齢はあくまで目安。最終的にはあなたの“人となり”と“スキル”が重視される!

今までの採用は、年齢を重視する企業が多くありました。ですが、現在は採用難で少子高齢化社会。企業側も採用の基準が変化しつつあります。
企業としてもできるだけ長く働いてほしいので、年齢よりも“自社に合う人材なのか“というポイントを重視しながら、持っている“スキル”と“将来性”を考慮する企業が多くなってきているように思います。

また、今は結婚後や出産後も家事と仕事を両立しながら働ける制度を持った会社も多くあるので、チャンスはたくさんあります。

【転職をする場合は決意を持ち、前向きに!】
転職で大事なことは、自分のキャリアにしっかりと目標を持つこと。女性を大きな戦力として期待する企業は年々増えているので、転職をしたいと決意したのならば、決意を持って転職に望むことが何より成功への近道です。

SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集