子どもたちの疑問を解決!買ってよかった100均グッツ

子どもたちの疑問を解決!買ってよかった100均グッツ
投稿日: 2015年5月31日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,017
2
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
子どもたちからの素朴な疑問。なんで空は青いの?なんで海の水はしょっぱいの?…毎日、様々な質問攻めにあう今日この頃。質問に答えるついでに、色々と説明したいな…とついつい思ってしまいます。

そんな彼らの疑問の解決に、100均のホワイトボードが役に立ちます!

今日は何の日?

今日は何の日?

ダイソーで購入したホワイトボードに、毎日の日付、天気、予定をホワイトボードに記入することにしているのですが…

お天気の横に天気記号を書いてみると…
予想通り、
「これなに?」
「晴れのマークだよ。」
「じゃあ、曇りのマークは?」
という質問。

お天気記号って?

お天気記号って?

別のホワイトボードに、子どもたちが知っているお天気とお天気記号を並べて書いてみることに。
ついでに、英語教室で習ったお天気の名前+αもリンク!

お天気の名前を平仮名だけではなく、漢字で書いてもよかったかな? 日本地図を描いて説明してもよかったかな?いま思い返すと色々出てくるので、それはまた改めて。

駐車場と駐輪場の違いとは?

駐車場と駐輪場の違いとは?

こちらは、長男に、駐車場と駐輪場の違いを聞かれた時に書いたもの。絵心ゼロですが…。細かいところを修正しながら使えるので、とても重宝しています。

コツ・ポイント

子どもたちからの質問への答えに、ホワイトボードを使いながら説明すると、子どもたちの反応を見ながら、書き加えたり、方向転換したり、世界がどんどん広がっていくのでとても楽しいですよ。

ホワイトボードは、家族共通で使うものの他に、子どもたちにも1人1枚持たせているのですが、100均グッツは、お財布にも優しくて助かります。


SNSでシェア
詳しく見る