端から15cmのところからスタートさせ、直径10cm程度の丸で10回巻いていきます。
リース土台ができたら、紙ヒモを伸ばして20cm程度のところでカットします。
そのまま紙ヒモ1本を土台の輪に通していきます。
斜めにズラして巻き付けてまとめていきましょう。
引っ掛ける部分を作ったら土台が出来上がりました。
上半分は残して、下半分にハギレを結んでいきます。
綿の布やオーガンジー素材などカタ結びを2回していくだけです。
サイズアウトした子どものドレスや、もう着なくなったワンピースなどを3~5cm×20cmくらいでカットしてパーツを作っておくとやり易いです。
結んだ後、余分なところはカットして長さを調節してください。
同じ系統の色でまとめると、統一感が出ますよ。
結ぶ位置を少しずらして動きを出したり、ギュギュッと密に結ぶとボリュームが出てかわいいです。
ラッピングのワンポイントに飾りました。
もらった方は、そのあと飾って楽しんでもらえると良いなと思います♪
コチラは余ったリボンや毛糸、引き揃え糸などを結んでいます。
フォトフレームをプレゼントする際に、写真をボードに貼ってワンポイントにあしらいました。
タグに渡す方の名前を入れてちょっとオシャレに。
ラッピングで余ったリボンやハギレ、もう着なくなったワンピースを細長くカットして紙ヒモに結ぶだけの簡単リースを作りました。
1本1本は、長さ的に3~5cm×20cmあれば良いので手軽に手のひらサイズのリースが作れます。
ポイントは、ハギレやリボンを同じ系統の色でまとめると統一感が出ます。
ちょっとしたディスプレイコーナーや、ラッピングのワンポイント飾りなどにも使えるので、ぜひハギレやリボンを捨てずに作ってみてください!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます