子どもの小さくなったジーパンを使いました。
ワッツさんショルダーベルトは200円商品です。
アソートボタンは木製で可愛いものが沢山ありました。
13mm直径の物です。
ハギレは直径11cmの円6枚使いました。
ジーパンの足の部分で、ポシェット本体とフタ部分をとります。本体は縦21cm、横17cmを2枚、フタ部分は、縦12cm、横17cmに1枚カットします。
本体2枚とフタ部分1枚カットします。
横3cm、縦16cmに1枚カットします。
三つ折りにして、端をミシンで縫い紐状にします。半分にカットし、紐を2本作ります。
本体の片方1枚を、ポシェット口にするため、三つ折りにして、ミシンで縫います。
本体の布2枚を中表に合わせて、回りを縫い代1cmぐらいでぐるりと縫い合わせます。
回りを縫ったら、ジグザグミシンで縫い代を始末します。
ひもが内側に倒れるように合わせて、本体に中表に縫い付けます。
本体の底は返したあと目打ちなどでキレイに出しておきます。
皿などを置いて、ふたの布の角を丸くなぞりカットします。
フタ部分の外側回り1.5cmぐらいをぐるりと、ミシンで縫って押さえて、外側まわりを5mm間隔ぐらいで切り込みを入れ、手で揉み込んで毛羽立てます。
フタ部分にジーパン特有のフリンジを作ります。
フタ部分の下から1cmぐらい上がった中心のところにワンタッチホックを付けます。
フタ部分、本体のところに目打ちで穴をあけ、ワンタッチホックを1組付けます。
ショルダーベルトをひもに通します。
直径11cmの円のハギレでヨーヨーキルトを作ります。円のまわり1cmぐらいを内側に折って縫い目1.5cmぐらいで、ぐし縫いし、1周縫ってしぼります。後ろ側に針を刺して玉留めします。
ヨーヨーの柄や色合いをみて置いて、フタ部分を飾ります。
ヨーヨーとボタンをボンドで貼り付け20分以上動かさないようにします。
ワッツさんのショルダーベルトが、デニムに合っていて長さも調整でき重宝です。もっとおおきなショルダーバックにも使えそうです。デニム特有の切り込みを入れたフリンジが小物やバックに可愛いアクセントを付けてくれるので、古着のジーパンは、リメイクのお宝が詰まっています!これからもいろんな物にアレンジしてみようと思います(^○^)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます