障子リメイクでプチセルフリノベーションに挑戦!

障子リメイクでプチセルフリノベーションに挑戦!
投稿日: 2015年5月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 9,750
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
見ていただきありがとうございます(o^^o) 12歳9歳の女の子と6歳の男の...
和室のリノベーションを少しずつ進めています。

今回は窓辺(*´ェ`*)

今まではIKEAの木製ブラインドを使用していました。

壊れてしまったので、これを機にDIYしてみます。

ビフォー

ビフォー

和室の窓はIKEAの木製ブラインドを使用していました。

紐があちこち切れ、板も何枚か折れて…上がったまま使えなくなりました^^;

日差しも中も丸見えです^^;

外します

外します

ブラインドを外しました。

障子枠

障子枠

ブラインドをつける前に備え付けてあった元々の障子枠を戻します。

ペイント

ペイント

窓枠、障子枠を白にペイントしました。

カット

カット

障子枠の下半分をノコギリでカット

再利用

再利用

せっかく木製なので壊れたブラインドを再利用してみます。

ペイントとカット

ペイントとカット

ブラインドを枠に合わせてカット。

白ペンキを塗り、斜めにカットしたパーツを板にボンドでペタリ。

設置

設置

障子枠の両縁にパーツを貼り付けた板を置いて、板を隙間に設置していきます。

斜めで落ちるので、ボンドで固定。

完成

完成

下半分、風通しもよく、光も程よく入るルーバー仕様。完成しました!

とりあえず、視界が半分隠れたので…上半分はこれからボチボチと(*´ェ`*)

リバーシブル

リバーシブル

障子枠にはピッタリはめてあるだけなので、取り外し可能です。

通常はルーバーが下がってる面が外を向く様に設置。ゴミや雨、視界をカット出来ます。

ただ、冬などは少しでも暖かい日光を入れたいもの。

光の入り加減を季節で変えられるように表裏どちらでも使えるようにしました。

後日の続きはこちら→https://kurashinista.jp/sp/articles/detail/10376

コツ・ポイント

風も光も取り入れたくて、障子や板を貼らずにルーバー仕様にしてみました。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年5月26日 9:52
とっても素敵なアイデアですね~☆エコでありながら、元のブラインドよりも素敵になってるっていうのが素晴らしいです。白だと部屋も明るく広く見えるので快適ですね。見ていてワクワクして思わずコメントしてしまいました。
2015年05月26日 12:54:58
ありがとうございますー(*´ェ`*) なんて嬉しいコメントを…(*´艸`*) 元のブラインドも木製で気に入っていたので、活用できてよかったです! 夏の強い日差しは木が1番遮ってくれると聞いたので…今夏どうなるか楽しみです(*´ェ`*)
2015年5月25日 15:22
ながみちさん、こんにちは。 我が家も和室があるので当然、障子があります。下の方だけよく破ってしまうので、このアイデア、参考にしたいです♡
2015年05月25日 21:09:03
K-mamaさん こんにちは(*´ェ`*) 障子、破りますよねー(>_<) 我が家も布を貼ったり、破れない障子を貼ったりしてましたが…ルーバーは風も光も程よく通るので気に入りました(*´ェ`*) 障子リメイク、機会があれば是非〜!
コメントをもっと見る


関連するキーワード