産後クライシス!不毛な喧嘩より本を。

産後クライシス!不毛な喧嘩より本を。
投稿日: 2015年5月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 487
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
産後クライシスって言葉定着してきましたよね。

出産後の夫婦仲の悪化。原因は妻のホルモンバランス、体調不良、子育てに対する不安、ライフスタイルの変化など、心身両面でのさまざまな原因によって引き起こされている、と。

私も心あたりとってもあります。
夜遅く仕事で疲れて帰ってきている夫に涙ながらに辛さや不満を訴えたことも、、、。

ただ「そりゃぁ大変だよね!よくやってるね」と認めてもらってギュっのひとつでも(笑)して欲しかっただけなんだけど、何故かイライラ口調になってしたくもない喧嘩をしてしまったり。

それでよりいっそう孤独感と自己嫌悪感がつのる、という悪循環。

でも今思えば、2人とも仕事や赤ちゃん育児でヘトヘトなんだから、夜中に不毛な喧嘩をしても何もいいことないんですよね。

そんな「今の私の状態をもっとわかってほしいなぁ」という時、自分の状態を代弁してくれている本を読んでもらう、ってどうでしょう☆

例えば写真のこの本、育児大変なんて言っちゃダメかな、、、なんて思っている時に、
「育児むっちゃ大変!この大変さびっくり!」って書いてくれているから、
私はものすごーくホっとしたし、夫が読んでくれたというだけで、私の今の心身の状態わかってもらえてるな、という安心感が☆

家で対面で聞く疲れた妻の話は、自分に対する不満だらけじゃないかと、男性は逃げ腰になっちゃうそうで。
通勤電車の中など距離を置いた安全地帯で読んでもらうと、案外親身になって考えてくれるもんかもしれないなぁ、なんて思いました(*^_^*)

でもね、ウィキペディアの産後クライシスの所に、「産後クライシスは、夫婦の関係を発展させる上で必要なもの」とも書いてありました。
確かにそれもわかる気がする。そんないろいろを乗り越えて支え合える家族になっていけるのかもしれないな♪

SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア