デンマークの伝統料理『smørrebrød(スモーブロー)』

デンマークの伝統料理『smørrebrød(スモーブロー)』
投稿日: 2024年4月15日 更新日: 2024年4月15日
閲覧数: 6
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
smørrebrød(スモーブロー)は、デンマークの伝統料理。
デンマーク語で「スモー」はバターを意味し、「ブロー」はパンを意味します。
当初は、前夜の残り物をパンに乗せたものであったが、次第に専用のパンを焼き、専用の具材を乗せる形式に変化したそう。
デンマークではオープンサンドイッチが好まれているが、最もカジュアルなクリムから、ハーフサイズのパンに具材を乗せるマダー、フルサイズのパンに具材を乗せるオゥントナムもある。
スモーブローはパンが見えなくなるほど具材を大量に乗せるのが特徴である。パンはライ麦パン。

大阪の中の島図書館の近くに、スモーブローの専門店があるようです。

まずは、ライ麦パンをホームベーカリーで作成!!
材料投入、スイッチONするだけ!!

1)ライ麦パンをスライスして、フライパンでバターで両面焼く。
2)salmonを海老塩、ブラックペッパーで下味付け、片面にエストラゴンを塗してオリーブオイルで焼き上げる。
3)ウエイビーポテトを揚げて、海老塩を振る。蕎麦の実と白米を素揚げしておく。
4)ポーチドエッグを作る。
5)ジャガイモとビーツをレンチンして潰して、海老塩、ブラックペッパー、マヨネーズ、マスタード、レモン汁で味付けする。
6)スナップビーンズ、キヌサヤを塩ゆでする。
7)ストックを使用する。(紫キャベツのマリネ、クリチ、蓮根ピクルス、生姜ビネガー漬け、ドライ無花果、シラス、パルミジャーノレジャーノ)

ライ麦パンが見えなくなるくらい…具材で覆う!!

ライ麦パンは、強力粉の一部を、グラハム粉と胚芽に置き変えることにより、全粒粉の粒が食べた時食感として残るので独特の味わいがある。
エストラゴン風味のsalmonやポーチドエッグ、クリチ、蓮根やレッドキャベツ、生姜のビネガー漬け、カリカリ食感のライスパフ、蕎麦の実、シラス…pinkのポテサラ、次から次へと違う食感が現れ、にやけまくりのプレート。

朝食でもlunchでも、夕食にもarrange出来る、スモーブローと言うプレート。マルチに使えて便利に利用できそうです。
何がのっかってないとダメは、無いので…お魚でも、お肉でも、食感を考えてあるもので対応できるところが凄いです。

ライ麦パンは、HBにお任せ!!

ライ麦パンは、HBにお任せ!!

ライスパフと蕎麦の実

ライスパフと蕎麦の実

setting

setting


SNSでシェア
詳しく見る