ぽかぽか♡ ホットチョコレートボム

ぽかぽか♡ ホットチョコレートボム
投稿日: 2024年2月26日 更新日: 2024年2月29日
閲覧数: 511
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
海外在住。物づくりとコーヒーと猫をこよなく愛する3児の母。北欧生活を...
海外から人気に火が付いた『ホットチョコレートボム』が、おうちで意外なほど簡単に作れちゃうって知ってましたか?バレンタインデー、ホワイトデー、母の日などのプレゼントにもおすすめです。

「ていうか、そもそもホットチョコレートボムって何?」という初耳状態の方も、これを読んだらきっと作りたくなりますよ~♪

材料 (直径5cmのボム 3つ分)

  • お好みの板チョコ(ビターやホワイトなど) :約120g
  • インスタントココア :約25g
  • お好みのトッピング(マシュマロやアラザンなど) :適量
  • 半球シリコン型(またはお弁当用シリコンカップ)

ホットチョコレートボムってなに?

ホットチョコレートボムってなに?

『ホットチョコレートボム』とは、中にインスタントココアやマシュマロなどを詰め込んだボール型のチョコレートカプセルのこと。

あつあつのホットミルクをかけてかき混ぜると、チョコレートが溶けてあっというまに濃厚なホットチョコレートとなります。一見お菓子のように見えて、ドリンクに大変身しちゃうところが斬新。

【用具の確認】

【用具の確認】

今回は、直径約5cmの半球シリコン型を使いました。
手に入らない場合は、100均で売っているお弁当用シリコンカップで代用することが出来ます!どんな風に出来上がるかは記事の後半をチェック。

【ステップ1】チョコを溶かす

【ステップ1】チョコを溶かす

板チョコを刻んで、電子レンジで1分加熱して溶かす。

★硬い塊が残っている場合は30秒ずつ追加で加熱して様子を見てね。

【ステップ2】型に入れる

【ステップ2】型に入れる

溶けたチョコを型に流し込む(1つの半球につきティースプーン2杯程度の量)。フチまでしっかりチョコを伸ばして広げ、冷蔵庫で5分冷やした後、もう一度同じステップを繰り返す。

★あらかじめ型を冷蔵庫で冷やしておくと固まりやすいよ。

【ステップ3】取り出す

【ステップ3】取り出す

チョコレートが固まったら、そっと型から剥がし取る。

★フチの部分は薄くて割れやすいので慎重に。(割れてしまった時は、そこにもう一度チョコを塗って冷やし固め、補修する。)

★溶けやすいので、できるだけ涼しい場所で作業してね!

【ステップ4】中身を入れる

【ステップ4】中身を入れる

3つの半球型チョコにインスタントココアを入れ、さらにマシュマロやアラザンなどの好きな具材を入れる。金箔やシュガースプリンクルもおすすめ。

★入れるインスタントココアの量はお好みですが、今回は約8gずつ入れました。(ティースプーン2杯分ほど。)

★ココア以外の物を入れてもOK! インスタントコーヒーを入れるとモカ風になるし、ホワイトチョコレートを使った場合は、チャイラテや抹茶ラテも相性が良いです。

【ステップ5】ボール型にする

【ステップ5】ボール型にする

残りの半球型チョコを、弱火で温めたフライパンの上に1つずつ数秒間置き、フチを少しだけ溶かしたら、先ほど中身を入れたチョコと手早く接着。

★フライパンが温まったら、火は一旦消しておいてね。

【ステップ6】デコレーション

【ステップ6】デコレーション

好きなようにデコレーションして完成♪

飲み方

飲み方

大きめのコップにホットチョコレートボムを入れ、上からホットミルク(約150ml)をまわしかけると、見る見るうちにチョコレートが溶け、中からマシュマロやココアの粉がふわっとあふれ出てきました♡可愛いだけじゃなく、なんだか楽しい♪

スプーンでよく混ぜていただきまーす!

100均のお弁当用カップでも作れるよ♪

100均のお弁当用カップでも作れるよ♪

球体のイメージが強いホットチョコレートボムだけど、お弁当用カップで作ってみてもやっぱり可愛いかった!表面のしま模様もなんだかおしゃれに見えちゃう。特別な製菓用の型がなくても、身近な物で代用できるので、ぜひ作ってみて下さいね。

【応用編】

【応用編】

ちょっと難易度は上がりますが、チョコを飴に変えて、中身を茶葉にすると『ティーボム』が作れます!こちらもぜひチェックしてみて下さい。

まるで宝石!ティーボムで至福のお茶タイム♡
まるで宝石!ティーボムで至福のお茶タイム♡
2024年2月29日
一見、宝石か何かのように見える綺麗な球体型の物体。実は『ティーボム』と呼ばれるお茶のカプセル! 飴で作ったカプセルの中に茶葉が入っていて、お湯と一緒にポットに入れるだけで、簡単にほんのり甘いお茶が淹れられちゃうんです。 欧米を中心にじわじわと人気が出てきているこのティーボム。ホワイトデー、母の日、敬老の日などの贈り物に、ぜひ挑戦してみて下さいね。
2024年2月29日

コツ・ポイント

チョコレートの種類や、中に入れる内容を変えることで、いろいろなアレンジが可能です。「ホットチョコレートボム」に限らず、「抹茶ラテボム」や「コーヒーボム」など、様々なオリジナルのボムを作ってみて下さい。^^


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集