〈危険〉充電してないのに発煙!溶けた!あなたの身近に潜む【火災の原因】

〈危険〉充電してないのに発煙!溶けた!あなたの身近に潜む【火災の原因】
投稿日: 2024年2月3日 更新日: 2024年2月19日
閲覧数: 47,670
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
チワワ♂2匹溺愛♡1920年代のアンティーク家具とオリエンタル雑貨、DIYが...
地震などで家屋が倒壊→停電→電気復旧→倒れた電気ストーブなどから火事に!
という事例が何度も過去に繰り返されました。

大きな地震が来るとブレーカーが落ちる装置など備えていれば安心ですが、わが家もまだです。
身近な充電器などでも通電していれば「発火の可能性」があるというお話です。


ある日寝たきりの母の部屋で 充電器から突然白い煙がーー!!

今回たまたま犬が教えてくれたのですが、いつもは布団や枕元でタブレットを充電していたので危うく大惨事になるところでした。

充電中ではなかったのに〈コネクタ内部がショート〉したと思われます。

この「USBケーブル」は 数年前のアンドロイドやタブレット、ゲーム機、マッサージ器などに今でもよく使われている台形のやつです。

家に何本もあるので どれが古いのか新しいのかも気にもせずに「コネクタの形状が同じならどれでもいいじゃん!」と思って使っていました。

壁の電源から延長コードにUSB電源アダプターを差し込んで通電した状態で、【何も充電せず】にフローリングの床に置いていたら突然発煙しました!

部屋には母が寝ていて チワワが2匹いるだけ。

すると急にワンコ2匹が狂ったように吠えまくって、別の部屋にいた私を呼びに来ました。

充電してないのにモクモク発煙!!部屋は真っ白に

充電してないのにモクモク発煙!!部屋は真っ白に

ワンコたちに誘導されて焦げた床を見てビックリ!

布団の上なら発火してたかもしれません。

床にしゃがんで初めて煙のすごい臭いに気が付きました。

よく見たら「床一面 煙で白いじゃないか~~。」
これだけの小さな焦げ付きでも煙がすごい。

焦げが3つあるということは「うちのワンコ消防団」が消火しようとして線を動かしたのかもしれません。
(ありがとう〜)

熱を帯びたり柔らかくなってきたら要注意 【寿命は約2年】

熱を帯びたり柔らかくなってきたら要注意 【寿命は約2年】

今回溶けたのは先端が台形の『Micro USB Type-B』

確かに最近熱く感じ、充電も遅いし満タンにならないな。線もやけに柔らかいな…。
などと今思えば兆候はあった気がしますが、「タブレットが古いからだ!」とずっと思っていました。

外側からは全く分かりませんでしたが 【経年劣化】で中が断線していたのでしょう。

その後窓を開けて数時間経っても しばらく焦げ臭いニオイは残りました。

犬だからすぐにわかったものの、人間が立っていると床の焼ける臭いに気が付かない事に驚きでした。

「燃えやすい場所」での充電は厳禁です

「燃えやすい場所」での充電は厳禁です

火災を防ぐには、

・充電器は使用しない時はできるだけ【通電させない】ようにする。

・コネクタに亀裂がないか、変形や断線していないか、熱くなっていないかなどの【点検】を普段から行う。

・充電しながら使用しない。(高温になりバッテリーが劣化します)

・充電していなくても、コンセントに差しっぱなしにしない。

・布団の上や絨毯の上など「燃えやすい物」の近くで充電しない。

・コードを抜く時には「引っ張らない」「ねじらない」「負荷をかけない」

充電中にショートして火花が出れば製品はほぼ〈故障〉します。

セリアの【ケーブルクリップ】などを活用

セリアの【ケーブルクリップ】などを活用

このような『ケーブルクリップ』などで先端を浮かせるのも有効ですね

ACアダプターの寿命は3年~5年!

ACアダプターの寿命は3年~5年!

ケーブルもアダプターも【充電器の寿命】って意外と短いです。

平気で使ってる方は多いはず。

実際、同じ種類の「iPhoneのアダプター」で触ると熱いなと感じる物があります。

どれが古いか新しいのかは把握できずに一応取っておいたりしますが、熱かったり古いものはサッサと捨てましょう!

充電器は個別スイッチ付きタップでこまめにオフ

充電器は個別スイッチ付きタップでこまめにオフ

以前、近所に雷が落ちて電化製品が全部壊れたそうなので 大事な物には【雷サージ付き省エネタップ】を20個ほど買って付けました。

個別スイッチ付きタップで長期使用しないものや 外出時はこれで消します。

電気屋さんに聞いた話ですが、【コンセントを毎回抜き差ししすぎ】てもダメなんだそうです。

少しずつゴリゴリと削れてきてプラグの抜き差しがゆるくなり コンセントが接続不良になるそうです。

なのでスイッチ付電源タップなら安全ですね。

延長コードの寿命も短い!【5年】ですって〜

延長コードの寿命も短い!【5年】ですって〜

電気屋さんのHPを見ると、「約5年」で買い換えた方が良いと推奨しています。

使用頻度や使い方にもよりますが、これは古いと熱くなるのですぐに分かりますよ。

コードをよく見ると小さく製造年が記されていて、今回発煙した時の延長コードはなんと「National時代」の物!

すぐに『断線防止』の被覆素材がしっかりした厚めのものに買い換えました。

【乾燥した季節】の今こそ点検を!!

【乾燥した季節】の今こそ点検を!!

「もしも留守中だったら…」
「布団の上だったら…」

家族は2階にいたので、1階のワンコが呼んでくれなかったら全く気が付かなかった煙の臭い。

広範囲の床の修理代だけでなく、【火事】になっていたかもしれません。

スマホのバッテリーや充電器の火災による死亡事故は毎年増え続けています。

まだ使えても年数たったケーブルやアダプターは処分しましょう!

コツ・ポイント

【iPhone】こんなダメな充電の仕方でザックリ亀裂が!『化学やけど』も注意
【iPhone】こんなダメな充電の仕方でザックリ亀裂が!『化学やけど』も注意
2024年2月19日
【iPhoneのライトニングケーブル】の通電部分がむき出し構造のせいで起こった、顔や腕などに穴があく「化学やけど」をニュースなどで見たことありますか? 就寝時などに充電器の先端が〈直接肌に触れたまま眠ると〉汗によって電気分解し 酸やアルカリが発生。 それにより深部までじわじわと低温やけどをしてしまい時には重症に! (昨年iPhone15からType-Cのコネクタにやっと変わりました) また、充電器やモバイルバッテリーでも通電していて重い家具が倒れて【充電器がショート】すれば発火の可能性があります。 誰でも持ってる充電器で【発火やケガ】は防ぎたいものですよね。 たまたま家中の充電器を点検していて、妹のiPadをふと見たらなんとザックリ亀裂が!!
2024年2月19日

SNSでシェア
詳しく見る