【iPhone】こんなダメな充電の仕方でザックリ亀裂が!『化学やけど』も注意

【iPhone】こんなダメな充電の仕方でザックリ亀裂が!『化学やけど』も注意
投稿日: 2024年2月19日 更新日: 2024年2月19日
閲覧数: 19,213
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
チワワ♂2匹溺愛♡1920年代のアンティーク家具とオリエンタル雑貨、DIYが...
【iPhoneのライトニングケーブル】の通電部分がむき出し構造のせいで起こった、顔や腕などに穴があく「化学やけど」をニュースなどで見たことありますか?

就寝時などに充電器の先端が〈直接肌に触れたまま眠ると〉汗によって電気分解し 酸やアルカリが発生。
それにより深部までじわじわと低温やけどをしてしまい時には重症に!

(昨年iPhone15からType-Cのコネクタにやっと変わりました)

また、充電器やモバイルバッテリーでも通電していて重い家具が倒れて【充電器がショート】すれば発火の可能性があります。

誰でも持ってる充電器で【発火やケガ】は防ぎたいものですよね。

たまたま家中の充電器を点検していて、妹のiPadをふと見たらなんとザックリ亀裂が!!

危うく本体が故障するところでした

危うく本体が故障するところでした

iPadをこのようにして負荷がかかるように使用したため亀裂が入りました。

この割れたライトニングケーブルをiPadに年中さしっぱなし。
割れた方が裏側で見えず気が付かなかったそうです。

しかもこれは「8年前」のアダプターとケーブル。
延長コードはNational時代の物。
iPadは古くないのに充電器関係全部古い!

新しい充電器に変えたら急速でビックリ!

新しい充電器に変えたら急速でビックリ!

コネクタ部が『亀裂入り』の年代物で充電していた時は、一晩やっても80%にならず。

充電器をを新しい物に変えたとたん とても早く100%になったと驚いていました!

・充電中ケーブルのコネクタ部分が熱くなる
・充電が終わらない
・充電中焦げ臭い
・充電のオンオフが頻繁におきる
など、古くない物でもこのような現象が起こったらすぐに交換です。

今回はアダプターの亀裂と延長コードも劣化なので全部廃棄しました。

Apple純正Lightningケーブルの寿命は「1~2年」

Apple純正Lightningケーブルの寿命は「1~2年」

特にApple純正Lightningケーブルは被膜が薄く裂けやすいので
特に持ち運び用にはシリコン製の柔らかタイプ「MFi認証品」がおススメ♡

この絡みにくいケーブルは Appleが定めた品質をクリアしたことを証明する「Made For iPhone(通称:MFi)」を受けています。
 
MFi認証が取れていないものは、最悪iPhoneを壊す可能性が高いので 購入の際には【MFi認証品】かをチェック!

ケーブルやコネクタ部分を補強する「絶縁テープ」や「レジン」などの商品も多数売ってますが、これはあくまでも応急処置なので思い切って【断線に強いケーブル】に買い換えましょう!

このアダプターも【寿命は3年から5年】だそうです

このアダプターも【寿命は3年から5年】だそうです

iphoneの数年前のUSB電源アダプター 純正品です。
他のUSBを必要とする電化製品にも使用してました。

裏を見ても何年とは書いていないので、「どれが新しいの古いのか」わからなくなります。

今回妹が使用していたのは一番左ので8年前の物で他のよりも少し熱くなっていました。
他の2つも5年半経っていますから そろそろ捨て時です。

コンセントプラグとは中身が全く違う【USBアダプター】は繊細

普通のコンセントプラグは長く使用しても問題ないですが、
形状が似ているUSBアダプターは「交流から直流に変換する装置」なので中身はとても複雑になっています。

なんとなくコンセントプラグの感覚でいたので 『USBアダプターの寿命』の事など知りませんでした。
繊細なんですね!

寿命といえば【照明の寿命】もあっという間です!

寿命といえば【照明の寿命】もあっという間です!

昨年の夏に家の天井の照明から突然「ブゥァァァーーー」っと真っ白い煙が!!!

慌ててスイッチを切りましたが、屋根裏が発火してないか心配で怖くなり すぐに業者に来てもらいました。

劣化でショートしたからだそうです。
すごい煙が下まで降りてきて焦りましたがその場にいたので助かりました。

「1日約8時間つけっぱなしで20年はかなり長持ちしたほうだよ!」と言われました。
もっと早く交換するべきだったそうです。

怖いので発煙しなかった他の3台も全て交換しました。

照明を「壊れる前に交換する」という意識がなかったのでびっくりです。

使い捨てが安全

使い捨てが安全

最近は使い捨ての「器具一体式LED照明」が主流で、LEDがつかなくなったら必然的に本体ごと交換なのでとても安心便利になりました。

この商品は約10年で寿命だそうです。

コツ・ポイント

使い方や頻度にもよりけりですが、昭和の家電より構造が複雑になっているためほとんどの寿命が短いですよね。

ケーブルはねじれると被覆が破れやすくなり、断線の可能性も高まります。

柔軟性や耐久性の高い素材のケーブルを選んだり、自宅用や持ち運び用など用途に合わせてケーブルを使い分けるのも一つの対策!

・充電しない時はケーブルを抜く。
 またはタップを使って「オンオフ」を習慣にする。

・就寝の際、充電ケーブルを電源に接続したまま先っぽを体に触れないように気をつける。

照明や家電、充電器など『変色 変形 ヒビ 傷 発熱』がないか普段から点検が必要ですね!

〈危険〉充電してないのに発煙!溶けた!あなたの身近に潜む【火災の原因】
〈危険〉充電してないのに発煙!溶けた!あなたの身近に潜む【火災の原因】
2024年2月3日
地震などで家屋が倒壊→停電→電気復旧→倒れた電気ストーブなどから火事に! という事例が何度も過去に繰り返されました。 大きな地震が来るとブレーカーが落ちる装置など備えていれば安心ですが、わが家もまだです。 身近な充電器などでも通電していれば「発火の可能性」があるというお話です。 ある日寝たきりの母の部屋で 充電器から突然白い煙がーー!! 今回たまたま犬が教えてくれたのですが、いつもは布団や枕元でタブレットを充電していたので危うく大惨事になるところでした。 充電中ではなかったのに〈コネクタ内部がショート〉したと思われます。 この「USBケーブル」は 数年前のアンドロイドやタブレット、ゲーム機、マッサージ器などに今でもよく使われている台形のやつです。 家に何本もあるので どれが古いのか新しいのかも気にもせずに「コネクタの形状が同じならどれでもいいじゃん!」と思って使っていました。
2024年2月3日


SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】【iPhone】こんなダメな充電の仕方でザックリ亀裂が!『化学やけど』も注意 舞mai




プレゼント&モニター募集